オロナインブログ/廃課金者のぼやき

【リネージュM】【リネレボ】【DQウォーク】
ソシャゲにお熱『ソシャゲ課金中毒者のブログ』

    『リネージュM』『リネレボ』【DQウォーク】今現在ハマっているソシャゲを好き勝手自由に発言するブログ!

    はいどーーーもーーー!!

    深夜にエヴァで放置して寝ていたところ敵対の韓国のよわっちーやつに、ずーーーっと攻撃されて通知が爆音で起きてしまったバグベアー似のオロナインでございます

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    PKするならスマートにさっくりと殺してくれよと……


    というわけで全然寝れない(寝たいけどPKされるから)ので7月10日のアップデートから追加になった、新青変身カードのお話を!!!


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    まあ今更かもしれませんが、本当にこのガチャはきっつい・・・・
    まずそもそもの問題点として新青変身カードは合成でできないっていう意味が全くわからない点がある。

    追加の変身カードは赤変身が4種類青変身が4種類と計8種類追加され、しかも各々のステータスもかなりいいという代物!

    まあ、追加といってもガチャで出すにはかなりの運もしくは金が必要になってくる。ガチャでだすというよりも合成で狙う方が現実的ではないかなと個人的には思うわけで…

    ありがたいことに日本鯖は合成の天井もあり狙いやすくはなっているので両手放しで喜んでいた矢先・・・・


    新赤変身カードは合成で作成可能だが、新青変身カードは合成ではできない



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    わけワカメ     意味が全くわからない。なぜレア度の高い新赤変身カードは合成で作成可能でレア度の低い、
    新青変身カードは作成不可なのか・・・・



    とグチグチと文句言いたいことは山のようにあるが、コレクション効果もかなり魅力的ではあるのでガチャしてみることに。

    YouTubeでのガチャや配信外でのガチャで60万ちょっとでこいつが合成でできました

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    オーウェン(緑)



    うーーーん・・・・  嬉しいけど  うーーーん・・・・・

    近接の俺としてはうーーーん・・・・ レベル上げ依存症になってしまってる俺にはサブ育成もできないし、うーーーーーん…


    ちなみに60万ちょいガチャして合成でこの1枚だけです。ガチャは合成こみだなと実感しまくる
    本気できちいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
    直当たりなんて夢のまた夢・・・






    そして、毎日毎日DV放置の画面をちょこちょこと見ながらレベル上げしている中、放置画面を見ているだけでは暇すぎて、1万〜   2万〜と暇つぶしにガチャをし続けるわけですが、一向に新青変身カードがでない。。。。





    昨日半王ちゃまがYouTubeにてガチャ配信らしきものをしていて、、、




    人の放送みちゃうと俺もってなるやん?


    20万ほどガチャぶちこんだところ、やっとこさ出ました!!新青変身カード!!!!



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    真デスナイト!!!!!!!!!!!!!!!!


    1番欲しかったやーーーーつーーーー!!!

    お値段なんと92万円



    あほくさ・・・・(本音)



    素にもどってしまうよね。。


    ただなぜ1番欲しかったかというと、92万円の価値があるかは別としても変身コレクションがでかい!


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    近距離命中+1

    STR +1

    近距離回避率 +1



    良しとしよう、強くなれたんだ、と自分で自分に強く言い聞かせて納得するようにしよう
















    できねーーーわ!






    新青変身カードも合成で作成できるようにマジでしてくれ  お願いします!!




































     



    「これだけは自信がある」


    「絶対にブログなんて続かない」

    が最近YouTubeでの生放送ができていないので ブログで近状報告でもしとこうかなと…



    現在私はデポロジュー02鯖でナイトでプレイしている
     
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    ランキングはナイトで1位、鯖で2位ではあるが 正直本気でランキング維持が辛い

    なぜ辛いのかをブログだからこその本音で説明するが、ネガキャンではないことだけは先に言っておく!



    リネージュMのランキングがそもそもレベルランキングであり、戦闘力などのランキングではない(戦闘力という概念がそもそもない)

    これが本気で辛い!

    実際に金と時間をどれだけ費やしたかランキングなのだ
    100歩譲って、いや10000歩譲って金はいいとしても時間が本当にきつい
    24時間ずーーーーーっとレベル上げ。DV放置…

    寝てる時間も当たり前のようにPKしにくる敵対が沢山いるので、通知音を音量マックス設定で少し寝ては起こされ、少し寝ては起されの繰り返しで2ヶ月近く生活してる

    「自分で選んだ遊び方で何が辛いんだよ?」っていう方がでてくるとおもう





    仰る通り




    自分で選んだ遊び方だから文句があるならスタイルを変えて遊べばいいのだが、今までやってきた時間と金がもったいなくてダラダラやっているってのが本音。
    しっかりと「遊び方スタイル損切り」ができていないのである。レベル上げに丸一日を捧げていてボス討伐やレア堀、クラハンなど全くと言っていいほどやっておらず、血盟員には本当に申し訳ないと思ってはいるが、ランキング上位に仲間がいてくれるってのは、少なからずモチベ維持になっているのではないかという自分に都合のいい解釈をして丸一日DVにこもっている。

    レベル上げに1日を費やす事。ランキングを意識してしまったことに対して沢山のものを失っている


    1. 睡眠時間
    2. サブキャラ育成や血盟員とのクラハンなど


    これらを失う代わりにランキング上位に居続け、ランカーという自己顕示欲に・・・・



    悲しくなってきた



    はっきりという!

    1番、3番はしゃーない!金は自分で納得して課金しているのだし、サブキャラ育成はレベル上げの弊害になるのも納得できるし、レベルが上がりきってなかなか上がらなくなってきてから、血盟員と遊んで行けばいい。 


    問題は2番の睡眠時間





    チーターうぜーーーんだよ!
    こっちは寝る時間削って、深夜に寝ると通知でも起きれないから朝方まで起きつつ睡眠時間削っとるのに
    のうのうとガン寝しながらツールだかチートだか知らんが、ずるしてランキングにのさばっている奴をみると、アホらしくなってくる。




    あの温厚でイケメンでイケボのハイビスもキレてんぞ!!!!!!!!!











    文書を描くのが苦手で何を書いているのかわからなくなってきたので



    この辺で終わっときまーーーーっす



    またね





     












     

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    要塞戦をする場合の注意点などをいくつか。
    画像用意してなくてすみません!



    球出しをする際の注意点

    ・ヒーローを必ず入れる事
    球出しをする場合、ラリー合計24部隊1人8部隊まで出せますが
    ヒーローを入れた部隊4部隊 と 兵士のみの部隊4部隊ではマックスで入る兵士数が断然に違います

    例をあげるならば
    1部隊当たりマックスで ヒーロー入り12万 兵士のみ6万
    と兵士数に倍の差が出ます。※軍拡仕様、ヒーロー60レベル

    24部隊だと ALLヒーロー入り288万 vs ヒーロー12部隊・兵士12部隊混合216万 の差になります。

    わからない方は実際に集落や空き地に兵士を出して兵数を確認してみてください。
    ※ヒーローレベルによって兵士数に差は出ますがヒーロー入りの部隊の方が兵数が多い事は確認出来るかと思います。

    現状はトップクラスの方の負担が大きいですが、
    皆さんが育つことで1人1部隊 24人で24部隊のラリーが出せるのが理想です。

    要塞戦の全ての要塞を全力で全占領して完璧に回す場合は216部隊(9か所×24部隊)、球出しにラリーや飛行船を考えた場合は300部隊ほど必要になります。
    トップ層しかやることない・・・と言うことは絶対にありません。
    各自が育てば役割は必ず出来るので、まずはヒーロー60レベル(紋章金)1体/、所持兵力(T3でもいいので)12万を目指して育成頑張りましょう!



    球出しの際の自衛

    球出しをする際、兵士作成がある程度完了している(※)場合を除き
    自衛をする必要がある。
    ※最低自城に兵士200万は欲しい。100万でもいいが、相手が被害覚悟の攻撃連打をした際に抜かれる可能性がある為。

    兵士のオススメ度
    ×T4のみ壁ナシ・・・殴られた時の被害が尋常じゃないので×
    △T3壁・・・悪くはないが、200万作成が大変であり、攻撃された時の治療費も少し痛い
    ◎T2壁・・・ローモバでは基本これ。そこそこ堅い上に治療費が安く、死亡してもそこまで痛くない
    〇T1壁・・・これでも可。ただしT2よりも弱いので相手のブーストが高いと貫通(一部が死亡する)される可能性がある

    常々、放送でT2、200万くらいは作ろうと話しているのも上記が理由。

    ・シェルター避難
    基本。オーバー分が医療所に入るのであれば被害は資源のみ。兵士が少ない場合はこれ。

    メリット
    シェルター解除で即兵士を戻せる為、緊急事態などへの対応力が高い

    デメリット
    兵士数が多いとシェルターに入りきらない

    ・ラリー逃がし
    引退放置城に最大時間8時間のラリーをかけて兵士を逃がす
    ※中身がいる城はNG。バリアされた場合ラリー解除で兵士が戻ります

    メリット
    シェルターと併用でかなりの数の兵士を隠せる
    ラリー解除で即兵士を戻せる為、緊急事態などへの対応力が高い

    デメリット
    ギルドのラリー欄を使ってしまう
    ※平時は有効だが、戦時は結構デメリットが大きい。間違えて逃がしラリーに兵士を出してしまうケースなどもあるので

    ・駐屯逃がし
    敵にバレないようにあらかじめ僻地の空き地に占領で兵士を駐屯させる。

    メリット
    バレなければセーフという風潮、一理ある

    デメリット
    バレたら出した兵士が襲われる
    距離にもよるが、すぐに兵士を戻せない

    ・採取逃がし
    敵にバレないようにあらかじめ遠くの採取地に兵士を出しておく

    メリット
    バレなければ無敵・・・
    (敵眼前でやらなければ)駐屯逃がしよりもバレにくい

    デメリット
    兵士逃がしとバレた場合兵士が襲われる
    採取が終わった場合兵士が戻ってきてしまう(帰還でテレポが出来ないケースなども)
    距離にもよるが、すぐに兵士を戻せない

    ・飛行船逃がし
    ギルド飛行船着陸中に兵士を入れる。

    メリット
    飛行船が浮遊中は無敵

    デメリット
    ギルド飛行船がラリー目的で使えなくなる
    役職者以外、飛行船の操作(着陸、浮上)が出来ない
    着陸時に敵に気付かれた場合、襲撃される可能性がある

    ・バリアタダ乗り逃がし
    球出し出来ないメンバーなどのバリアー城に駐屯しておく

    メリット
    基本的に無敵

    デメリット
    間借りしてるメンバーのバリアが何かしらで剥がれた場合アウト
    すぐには兵士を戻せない為、緊急時の対応力は低め
    そもそも勝手に間借りをする訳であるからして・・・要塞戦の場合はギルチャで聞いて借りるのもアリ

    ・医療所併用
    ※兵士逃がしではないが一応
    他の逃がし方法と併用して医療所分の兵士を残す。いわゆるゾンビ城状態。

    メリット
    雑魚には焼かれなくなる

    デメリット
    全滅した際に結構な治療費がかかる



    要塞戦の際にやれること【ピクミン編】

    偵察連打/兵士1攻撃連打
    ・自衛が完璧に出来ている
    ・4んでもいいから相手にイヤガラセをしたい
    そんなあなたには偵察連打/兵士1攻撃連打がオススメです。

    敵の砲台役に一生偵察と兵士1攻撃を繰り返す事により相手の情報の混乱とイライラを狙います。
    効果ないだろ?とお思いかも知れませんが、実はかなり効果的です。

    偽ラリー
    兵士1連打の応用です。
    ギルドを作る必要がありますが、ギルドラリーをかけて発射寸前に解除を繰り返します。
    手間はかかりますが、相手のギルドのラリー欄を圧迫する事が出来るので非常に効果的です。
    20ギルドラリー分くらい用意した時の効果は計り知れません。

    ゴールド(石)の補給
    ・自衛に自信がない
    ・バリアは絶対切らさない
    そんなあなたは補給部隊に。

    T4を出してる方は治療だけでもかなりの資材を消費します。
    シャレにならない額のゴールドがかかるので補給はかなり喜ばれます。
    ※15鯖の現状において食料や木は城焼きをしてると余ります。なのでゴールドか石が喜ばれます。
    要塞戦中の補給よりも要塞戦前に補給するのが理想ではあります。

    メール連打
    精神攻撃です。要塞戦中とはいえメールが来たら見たくなるのは人情。
    開いたら ただのイヤガラセメール。
    イライラさせる効果があります。

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