001

まだ筆者も2日しかプレイしてないので雑記程度になってしまいますがあしからず。
そのうち画像追加したりわかった事があれば追記していきます。
拙い頭とローモバでの経験で書いているので間違ってたらごめんなさい!

【はじめに】

・何をするゲームか?
(建前)
箱庭内政をして資源を蓄え兵士を作る
軍事研究、ヒーローや装備を整えて兵士にブーストをかける
首都や要塞の争奪戦をしたり、他同盟と戦争をする

(現実)
外人にいじめられながら育成をみんなで頑張る
強くなってリベンジ、外人が課金したり大事に育てていた兵士を全部焼き払う、ざまぁwww
気持ちよくなって外人を弾圧し、煽って調子に乗る
調子に乗っていると新しい外人(ラスボスみたいの)が襲来、最初に戻る

【招待コード】

下記urlからモバイルロワイヤルとダウンロードすると色々なゲーム内アイテムが貰える。
(ステマじゃなくてダイマだよ?ダイレクトマーケティングな?)




【建築】

城周辺エリア
(中央上)
8261

居城
全ての建築施設の礎となる施設(居城レベル=他施設レベルの上限)。
その他にレベルアップで他施設の開放出撃可能な部隊数軍隊規模(部隊の兵士数)、ギルド支援受け取り回数(他ギルメンから貰えるヘルプの数)などが増える。
ローモバと仕様が同じならば城レベル17以上になると相手に捕虜にされた時に処刑される

賢者の塔
居城が建築の礎ならばこちらは研究。
レベルアップで研究出来る項目が増える、研究に時短(研究速度アップ)がかかる。

治療所
敵に攻撃された時に負傷兵が収容される。
治療所の収容数を超えた兵士は死亡する
例)治療所20000 負傷兵30000 の場合10000の兵士が死亡

兵舎
兵士を生産する施設。
レベルアップで同時に生産出来る兵士の数出撃時の部隊数・部隊の種類が増える。

貯蔵庫
敵に攻撃された際に資源を守れる。
敵に敗北した場合、オーバーした分の資源は奪われる。一定時間でゴールドがポップアップ。
ローモバと同じでゴールドは25レベルになるまでは保護出来ない

監視塔
敵に攻撃された際に敵軍の情報を知ることが出来る。
レベルアップすると敵軍の詳細な情報までわかるようになる。

城壁
敵に攻撃された際に壊れるまで盾になる。
レベルアップすると固くなる(多分)、またローモバと違い兵士の訓練速度があがる

訓練所
一定時間で外交や研究に使う訓練用武器がポップアップ。
レベルアップはしない。

生産エリア
(右下)
8262


ログインボーナス
一定時間で色々なアイテムがポップアップ。
ローモバでいう神秘の箱。

外交依頼
8260
ローモバにはなかった新要素。無理やりローモバに置き換えるなら召喚+ギルドクエストか?
交易品(外交用の素材)を使いNPC勢力取引を行える。
取引を行うとスタミナプレイヤー経験値外交ポイントが手に入る。
外交ポイントが一定を超えるとレベルアップする。
レベルアップすると必要な素材が増えるが効果もアップする。
またスペシャル報酬で素材アイテム(他の施設などで使う)や内政ブーストが手に入る。

農場製材所採石場荘園
それぞれ食料木材石材ゴールドの生産施設。
ローモバと違う点は荘園の兵士訓練ブーストがなく(城壁に取られた)
各施設1つずつしか建築出来ないので建築ビルドで迷う必要がなくなった。

鍛冶場
装備を作る施設。装備は左上のプレイヤーアイコンをクリックして装備出来る。
レベルアップすると装備の生産速度が早くなる。
作るべき装備はQ&Aにて。

補給所
ギルドメンバーに資源を供給する際に使う施設。
レベルアップすると一度に送れる資源量、1日に送れる資源量が増え、補給にかかる税が軽減される。一定時間で石材がポップアップ。
※ローモバと違い1日に送れる資源量が決まっている。

大使館
支援部隊用施設。
レベルアップすると敵から攻撃された際にギルドメンバーが駐屯出来る数が増える。
支援部隊を出すとバーサーカー(一定時間バリア出来ない状態)になりバリアが切れるので注意

遺跡
建築されていると支援部隊が増援される。(騎馬王の威光ならばNPC勢力キングズダールの騎馬隊)
レベルアップすると支援部隊が強化される。

バトルホール
敵を攻撃する際の規模に関係する砲台必須施設。
レベルアップするとラリー(ギルドでの集結攻撃)の参加数と規模が拡大される

避難所
ローモバでいうシェルター。
ここに兵士を派遣する事で最大12時間、敵の攻撃からリーダーと兵士を守れる。
ローモバと仕様が同じならばリーダーを収納してしまうとリーダーの戦闘ブーストが発動しない。

空港エリア
(左下)
8263

秘儀の聖域
魔獣討伐に関わる施設。ローモバでいうと魔獣研究。
レベルアップすると魔獣討伐の最大スタミナスタミナ回復速度討伐出来る魔獣のレベル(魔獣レベルは1~5まである)が上がる。
レベルの高い魔獣ほど貰える素材はおいしいが消費スタミナが大きく討伐しにくい。
魔獣を討伐出来ない場合は最大レベルを殴り、自信が強くなり低レベル魔獣討伐が楽勝になったらレベル1やレベル2を狩りまくるのが吉か?
※ローモバと仕様が同じであれば討伐時にレア素材が出やすくなり、ギルドメンバーに宝箱が入る仕様。

空港
ローモバにはなかった新要素。外交に関わる施設。
レベルアップすると交易品(外交依頼で使う)の生産速度があがる。

【一定時間でポップアップする物まとめ】
数分に1回
(城周辺)ゴールド訓練用武器
(右下生産エリア)ログインボーナス石材
(左下森林と海岸)木材食料
受け取りついでに新要素の外交もこなそう!

【Q&A】
Q.クエストの完全攻略が終わらない。
A.エリートモードで☆3取ればクリア。☆3取ってるステージでクイックでもクリア。

Q.ローモバと違いがあってわからない
A.外交集落ドラゴンなど新要素はあるがローモバやってたならすぐ慣れる。3日やってみるといい。

Q.集落って何?
マップ上にある〇〇の集落。探せば見つかる(一定時間でリセットなのでリセットタイム中だと出てない場合あり)。
ローモバで言うと倒すと一定時間バフが貰える単騎でやる巣窟。
2つ所持していると右側の剣マークから特殊効果が発動出来る。

Q.装備ってどれ作ればいい?
A.鍛冶場でフィルター設定を押して研究速度にチェックを入れる。研究装備が序盤は重要。
それに加えて建築装備も作ろう。(課金者は初心者応援パックを全部買えば建築装備はアクセ以外はいらない
ただし低レベルで装備出来る物は効果が薄いので後々いらなくなる(繋ぎ装備)のでそこは各自判断で。

Q.ギルドコインを何に使えばいい?
A.レアルーンチェストかレアジェムチェスト。砲台をやるならレアジェムチェスト一択。
魔力の欠片の使い道が現時点では不明だが、魔力の欠片ボックスもありかもしれない。
0001
※図の赤文字がよく使うアイテム(ローモバ基準)、青文字は余り使わない。
効率の数字は小さいほど効率が高い(お得)。

Q.効率いい課金ってある?
A.ローモバ準拠の答えになってしまうが
軽課金ならば、初心者応援パック30日サポートパックジェムの神秘ヒーローソウルが入ってるパック(600円までで次回出現待ち)。
重課金ならばそれに加えてヒーローの証(ヒーローのスキン)や装備関連(ファイアチェストアイスチェストなど)、ジェムが入っているパックなど。
モバロワではどうかはわからないがローモバでは資源パックや時短パックは微妙な場合が多かった印象。