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要塞戦をする場合の注意点などをいくつか。
画像用意してなくてすみません!



球出しをする際の注意点

・ヒーローを必ず入れる事
球出しをする場合、ラリー合計24部隊1人8部隊まで出せますが
ヒーローを入れた部隊4部隊 と 兵士のみの部隊4部隊ではマックスで入る兵士数が断然に違います

例をあげるならば
1部隊当たりマックスで ヒーロー入り12万 兵士のみ6万
と兵士数に倍の差が出ます。※軍拡仕様、ヒーロー60レベル

24部隊だと ALLヒーロー入り288万 vs ヒーロー12部隊・兵士12部隊混合216万 の差になります。

わからない方は実際に集落や空き地に兵士を出して兵数を確認してみてください。
※ヒーローレベルによって兵士数に差は出ますがヒーロー入りの部隊の方が兵数が多い事は確認出来るかと思います。

現状はトップクラスの方の負担が大きいですが、
皆さんが育つことで1人1部隊 24人で24部隊のラリーが出せるのが理想です。

要塞戦の全ての要塞を全力で全占領して完璧に回す場合は216部隊(9か所×24部隊)、球出しにラリーや飛行船を考えた場合は300部隊ほど必要になります。
トップ層しかやることない・・・と言うことは絶対にありません。
各自が育てば役割は必ず出来るので、まずはヒーロー60レベル(紋章金)1体/、所持兵力(T3でもいいので)12万を目指して育成頑張りましょう!



球出しの際の自衛

球出しをする際、兵士作成がある程度完了している(※)場合を除き
自衛をする必要がある。
※最低自城に兵士200万は欲しい。100万でもいいが、相手が被害覚悟の攻撃連打をした際に抜かれる可能性がある為。

兵士のオススメ度
×T4のみ壁ナシ・・・殴られた時の被害が尋常じゃないので×
△T3壁・・・悪くはないが、200万作成が大変であり、攻撃された時の治療費も少し痛い
◎T2壁・・・ローモバでは基本これ。そこそこ堅い上に治療費が安く、死亡してもそこまで痛くない
〇T1壁・・・これでも可。ただしT2よりも弱いので相手のブーストが高いと貫通(一部が死亡する)される可能性がある

常々、放送でT2、200万くらいは作ろうと話しているのも上記が理由。

・シェルター避難
基本。オーバー分が医療所に入るのであれば被害は資源のみ。兵士が少ない場合はこれ。

メリット
シェルター解除で即兵士を戻せる為、緊急事態などへの対応力が高い

デメリット
兵士数が多いとシェルターに入りきらない

・ラリー逃がし
引退放置城に最大時間8時間のラリーをかけて兵士を逃がす
※中身がいる城はNG。バリアされた場合ラリー解除で兵士が戻ります

メリット
シェルターと併用でかなりの数の兵士を隠せる
ラリー解除で即兵士を戻せる為、緊急事態などへの対応力が高い

デメリット
ギルドのラリー欄を使ってしまう
※平時は有効だが、戦時は結構デメリットが大きい。間違えて逃がしラリーに兵士を出してしまうケースなどもあるので

・駐屯逃がし
敵にバレないようにあらかじめ僻地の空き地に占領で兵士を駐屯させる。

メリット
バレなければセーフという風潮、一理ある

デメリット
バレたら出した兵士が襲われる
距離にもよるが、すぐに兵士を戻せない

・採取逃がし
敵にバレないようにあらかじめ遠くの採取地に兵士を出しておく

メリット
バレなければ無敵・・・
(敵眼前でやらなければ)駐屯逃がしよりもバレにくい

デメリット
兵士逃がしとバレた場合兵士が襲われる
採取が終わった場合兵士が戻ってきてしまう(帰還でテレポが出来ないケースなども)
距離にもよるが、すぐに兵士を戻せない

・飛行船逃がし
ギルド飛行船着陸中に兵士を入れる。

メリット
飛行船が浮遊中は無敵

デメリット
ギルド飛行船がラリー目的で使えなくなる
役職者以外、飛行船の操作(着陸、浮上)が出来ない
着陸時に敵に気付かれた場合、襲撃される可能性がある

・バリアタダ乗り逃がし
球出し出来ないメンバーなどのバリアー城に駐屯しておく

メリット
基本的に無敵

デメリット
間借りしてるメンバーのバリアが何かしらで剥がれた場合アウト
すぐには兵士を戻せない為、緊急時の対応力は低め
そもそも勝手に間借りをする訳であるからして・・・要塞戦の場合はギルチャで聞いて借りるのもアリ

・医療所併用
※兵士逃がしではないが一応
他の逃がし方法と併用して医療所分の兵士を残す。いわゆるゾンビ城状態。

メリット
雑魚には焼かれなくなる

デメリット
全滅した際に結構な治療費がかかる



要塞戦の際にやれること【ピクミン編】

偵察連打/兵士1攻撃連打
・自衛が完璧に出来ている
・4んでもいいから相手にイヤガラセをしたい
そんなあなたには偵察連打/兵士1攻撃連打がオススメです。

敵の砲台役に一生偵察と兵士1攻撃を繰り返す事により相手の情報の混乱とイライラを狙います。
効果ないだろ?とお思いかも知れませんが、実はかなり効果的です。

偽ラリー
兵士1連打の応用です。
ギルドを作る必要がありますが、ギルドラリーをかけて発射寸前に解除を繰り返します。
手間はかかりますが、相手のギルドのラリー欄を圧迫する事が出来るので非常に効果的です。
20ギルドラリー分くらい用意した時の効果は計り知れません。

ゴールド(石)の補給
・自衛に自信がない
・バリアは絶対切らさない
そんなあなたは補給部隊に。

T4を出してる方は治療だけでもかなりの資材を消費します。
シャレにならない額のゴールドがかかるので補給はかなり喜ばれます。
※15鯖の現状において食料や木は城焼きをしてると余ります。なのでゴールドか石が喜ばれます。
要塞戦中の補給よりも要塞戦前に補給するのが理想ではあります。

メール連打
精神攻撃です。要塞戦中とはいえメールが来たら見たくなるのは人情。
開いたら ただのイヤガラセメール。
イライラさせる効果があります。