はいどうも!トンカツに醤油かけて食べるの結構好きなオロナインでございます!




三日坊主で終わるだろうと思っていたブログもなんとか毎日更新できており、楽しくブログが書けております。その点、YouTubeをサボり気味になってきているので、しっかりとふんどし締めなおして頑張っていかなければいけんな〜と、ちょっとだけ思ってる今日この頃・・・


『リネージュM』のYouTube LIVEはネタがなくて間がもたないってのが正直な感想でして・・・


本来のリネージュMの楽しみ方として、クラハンやBOSS狩りなど色々なユーザーと遊ぶのが面白さの一つでありMMOの醍醐味だってのは十分理解はしているのですが、ランキングを考えてしまうとなかなか出来ない・・・・。

2ヶ月もランキング上位に位置付けしているのですが、今までレベル上げのためにいくら課金したか・・・。経験値の効率、狩りの効率考えて鬼のように課金して、寝る間も惜しんで・・・



苦労した挙句、レベリング以外に時間を費やしてしまうとランキング抜かれてしまうんじゃないかと怯えております。追っかけてきてる人が現状ナンパーセントの経験値で、狩り装備はどういったものを装備しているかわからないのも本当に怖いですね。


本来であれば(PCリネージュ)ボス狩りやレア堀など仲間とプレイして強くなっていくってのが醍醐味だったのでしょうが、リネージュMはソシャゲ特有の課金があることによって、だいぶその楽しい部分がが端折られているのかもしれません。ソロでプレイするのが最大の効率ですし、課金で殆どのものが手に入ってしまう。


課金しまくることによって、自分で自分の首を絞めている(楽しさをなくしてしまっている)のかもしれませんね。

ただゲームといえど、これも商売ですので仕方ないのかもしれませんが。。。

ソシャゲのビジネスモデルとして『フリーミアム型』が現状殆どのソシャゲが取り入れています。
『フリーミアム』とは基本無料で提供し、一部の有料サービスユーザーからマネタイズするビジネスモデルなのですが、『Free(無料)』と『Premiun(割増金)』を掛け合わせた造語なんです。

フリーミアムと言っても様々な収益モデルが存在しております基本機能を無料で提供するというベースは変わらず、その後の課金方式などは6つの方式(収益モデル)があるとされています。

『機能追加型』課金することで新しい機能を追加する
『限定機能型』機能追加型と類似していますが「課金することでこんな機能が使えますよ」という形
『容量追加型』課金することで容量追加できる
『会員特典型』有料会員になることで特典を得られる
『会員限定型』課金したことにより制限が解除される

そしてソシャゲに一番多いのがこちら
『都度課金型』必要に応じて都度課金させる「○○円で防具購入など」

フリーミアム型の利点として、『認知・拡大しやすい』『多くのユーザーに体感してもらえる』『口コミ効果が期待できる』『ファンがファンを呼ぶ』『多くのフィードバックを期待できる』などあります。

今上げたのは企業側、サービス提供側の利点かもしれません。

もちろんユーザー側にも利点はあります。基本無料のことによりゲームをはじめやすい。








あれ???後なんかある?wwww







何が言いたかったかと言いますと、ソシャゲMMOは『フリーミアム』は合わないってことが言いたかったのです!!!!!!  企業目線でならフリーミアムはいいかもしれませんが、ことソシャゲMMOに限っては、『サブスクリプション』月額課金制の方がよかったんじゃないかなーと・・・


ただ、、サブスク型だと人集まらないんですけどね・・・wwww



ビジネスって難しいですね〜・・・












って、何の話ししてるんだ?どっからビジネスモデルの話になったんだwwwwww










YouTubeの企画の話に戻ります!

レベル上げばかりしまくっていて、本来の遊び方・楽しみ方を見失ってきている。放送もレベリング放置しかすることなく視聴者も飽きてしまう。そもそも話すネタや見せ場を作ることができないので、、、










企画を考えました!




日時はまだ決めていないのですが、私がYouTubeで放送している間、『英語禁止』にします!
(ずっとじゃないよ!)
もし英語を話してしまったら、罰としてダイヤ100を!
放送中に何回言うかわかりませんが、累計して英語使ってしまった回数×100ダイヤを『かくれんぼ』の商品にしようかと思います!


ガンガン英語使わせるように、コメントで誘導しちゃってくれ!!!



だらだら放送するのではなく、なんかしら試行錯誤しながら『リネージュM』を盛り上げていこうかなと思っております!!



いきなり企画始めると思うので、Twitter監視しといてな!








チャンネル登録よろしくね!!!








ほなな。