リネージュMの本当の楽しさを知りたくて






どーーーもーーー ! オロナインです


今日はちょっと真面目なお話を少しだけ。リネージュMがリリースされてから早いことに3ヶ月経とうとしてます。認めたくはないですが残念ながら徐々に鯖自体の人口も少なくなってきているのを実感しております。まあ、MMOの人口でいう最大ピークはリリース直後なのはわかっていたので想定内といえば想定内ではありますがw
ソシャゲの1回目の岐路が3ヶ月なんじゃないかと思ってまして、ここまで楽しんでやれていれば半年、1年と続いていくのかな〜と思ってたりもします。

この3ヶ月振り返ってみたんですが、思い出になることといえば・・・

『睡眠不足』『レベルあげ』『課金』この3つでしょうか・・・・





そうなんです!




ゲームの思い出が全然ないのですよwwwww

おべんちゃら抜きで、私はリネージュMが楽しいです。THE MMOといった感じと、巷では不人気ではある2Dの画質が最高にクール。綺麗な3Dの描写も良いのですが目が疲れてしまうので今回2Dをやってみて改めて、ドット絵の良さに気がついた。

課金面でいうと課金すればするほど強くなっていくってのは、どのソシャゲも同じなので文句はなく、逆に課金したものがいきなり緩和で課金した意味がなくなるといったことがないのが最大の魅力です。

その反面に、課金装備買わなくてもチャンスがある。課金装備よりも店売り装備で強くすることが できるといった要素もステキな一面。無論課金装備を強化成功しまくたりすれば話は変わってくるが、そんなことは石油王にしかできないわけで・・・・w




ただここで一つの問題が私的には発生してしまったんですよ。


課金しすぎて本来の楽しさを損なっているのではないか?

課金装備を手に入れることによって簡単に強くなれる。課金装備をOEして失敗したらまた購入する。
こんなようなことを繰り返すうちに、課金装備の2OEがゲットできるわけなのですが・・・。

もちろんOEしてる間や、成功した時のハラハラドキドキ感は最高なものではあるのですが、こういったいわゆる『最終装備』にほど近いものを課金で手に入れたことによって、他のことでは喜べなくなってきている。

欲しいものが全部手に入る。課金すればなんでも買えてしまう。こういった要素がリネージュ本来の楽しさを殺しているのではないかと最近思うようになったんですよね。



ただ否定意見ではないのです。


『なぜなら金使って俺つえーするのが私のスタイルなので(´・ω・`)』



ただ、贅沢なこと言ってんなーと思う方もいるかもしれませんが、課金でなんでも手に入ってしまってなんの苦労もなく狩場で放置している現状、狩場で稀に出るレア装備ドロップすら喜べなくなってきている。




『課金しすぎもゲームをつまらなくすると言った結論が私自身の中で芽生えてきたのです。』


ただ、ではもう課金しないのかってわけでもないのです


なぜなら・・・










金使って俺つえーするのが私のスタイルなので(´・ω・`)






でも、「小さな出来事で楽しみたい!」「コツコツやってきたんだー」って達成感が欲しい・・・
























『完全無課金サブ垢始めます

DAED37F1-6AC9-4CA3-88A1-B79E68C22A0E


無課金で苦労してどこまでやっていけるか自分を試してみようかなってねwwwww





9671D0D3-E5A0-4E58-BA7A-34B5B3DC325C



現在こんな感じの装備なので何がドロップしたって嬉しいw





葉っぱもらえるだけで嬉しいw














廃課金で遊んでいて、この3ヶ月間のイベント正直美味しくも、嬉しくもなく。。。。







だって全部課金でなんとでもなるんだもん(´・ω・`)








イベントは課金では手に入らないものを望んでいたのですが、それでは無課金、微課金者がつまらなくなってしまう。イベントアイテムで一番喜ばれるものが課金アイテムであれば、その課金アイテムをもらったら嬉しいキャラを作れば良いだけなんだと答えを導きましてwwww











どこまで無課金でできるか。(尚一層リネMを楽しむために)








まあ続かないだろうなとは思いながらも少し楽しみな自分がいるわ

















ほなな。