あらためて思う。リネージュMが神ゲーだと。





ゴマをすっているわけではなく、本気でそう思えた。


韓国を代表するゲームが『リネージュ』であるとするならば、日本を代表するゲームが『ドラクエ』だと思ってる。いや『FF』も捨てがたいWWWW








10月2日にアプデがあったのだが・・

10月に入り、3日間ドラクエウォークをするために『予定なしの自由な旅』に出ていた。




その間もちろんリネージュはたまーに画面見る程度で放置していた。この3日間で『アプデ』があったりしたが、アプデ内容を軽く目を通しただけで、あとは傲慢の塔放置だけ。


決して飽きたとかではなく、リネージュMを触る時間がほとんどなかったのだ。時間が全く無い状態でも『放置機能』でレベリングだけはできる。本当にありがたい。













そこで俺はふと思ったのだ・・・












この3日間オート放置はしていたものの、3日間画面をがっつり観ている時間はなかった。アプデもあったし、『浦島状態』になっているのでは無いかと・・・


周りのみんなにおいていかれているのでは無いかと・・・・














そんなことなかった(´・ω・`)









他のゲームで考えてほしい。3日間もあまり触らなかったら、おいていかれたり、話がついていけない状態になったり、何をすればいいかわからない状態(浦島状態)になったりしないだろうか。
ましてや、その期間にアプデがあったら本当についていけなくなる。












しかーーーし!!!












リネージュMではそんな状態にならずにすんだ!

よくよく考えてみたのだが、小出し小出しの毎週のアプデが実はかなりいいシステムなのでは無いかと!
「やることない・やることない」と毎日のようにぼやいていた俺だが、「やることない」のはリネージュM内のことではなく、リアルの方だったWWWWWWWWWW 



リアル忙しくても、毎週アプデのような小出しシステムで、話がついていけないなどという現象は起きないし、レベリングも異常なほどレベルが上がらない、経験値の必要量が莫大すぎて3日サボったところでって話www



本当に小さな出来事や事柄をコツコツコツコツコツコツ積み重ねていくゲームなんだなと。


3日が7日になり、7日が30日になりと、いくらコツコツ系のゲームでもゲーム画面を見ない時間が積み重なってしまっては『浦島状態』になってしまう。

ついていけないからゲーム辞めてしまおうとなるだろう。




今までのゲームがそうだったこともあって、リネージュMをがっつり出来なかった時間が3日あったのは俺の中で危機感があった。




その危機感も今こうしてブログを書いている今、ほとんどないのは『リネージュM』が神ゲーだからなのだろう!俺は本当にそう思ったよ。




「やることがない」と俺はいつも言っていたが、やることがないのではなく、やることを見出す力がないだけだったのだ(反省)※リアル暇人でやることがないだけだったのだwww


現実社会ゲームをがっつり毎日10時間以上やれる人などいるわけがなく、、、、、、
リネージュMのシステムにこの3日間本当に感謝した。




ありがとう『リネージュM』






でも、コツコツ系は「自分がどれだけ前に進めたか」、「自分が今やっていることが正しいのか」等、自分を測る物差しがないので不安になってくるのもわかる。

目標が漠然としすぎていて、今自分の立ち位置や目標を失ってしまうのもわかる。本当にただレベル上げをコツコツ放置でしているだけでいいのだろうか?ってね。無駄なんではないだろうかってね。




毎日のコツコツ作業で飽きが来たり、不安になったり、目標を失ったりと『コツコツ作業』には色々な弊害があるのだが・・・


今回のアプデで一気に目標ができて、今までコツコツやってきた放置レベリングも無駄ではなかったのだとモチベが上がりまくった!!!!





最高すぎるじゃねーーかよ!!!!!
IMG_0326

IMG_0327





旅している3日間もそうだが、ここ最近ずっと傲慢の塔にこもっていた。本当に画面見るのすら飽きていた。ただ、やっとやっと!!!傲慢の塔に篭りまくったのが報われたのだ!!





コツコツ飽きずに『傲慢の塔』やっておいてよかった・・・・
経験値のためってのはもちろんあるが、アデナも落ちないし、敵も代わり映えしない。この状態で1kヶ月以上放置するのは修行レベル。しかもリアルマネーまでかかる始末。



傲慢の塔でドロップしただけでも『青紙32枚』ある!!!!

他にも青紙がたくさんあるので『刻印装備コレクション』が捗ってしまう!
IMG_0329



ゼルダイも200枚以上あるし、コツコツ貯めてきてよかった・・・・

IMG_0331







漠然とレベル上げのために傲慢の塔にこもっていたが、ここにきて救われた。


日々の小さな積み重ねが実るゲームなんだと感じたよ。



リアル社会でコツコツ努力しても実らないのが実際なところ。頑張ってないやつなんてこの世の中にはいないからね。みんな何かしらで気合い入れて頑張っている。



仮想空間で遊ぶゲームくらいは、「頑張った=頑張った分の実り」が欲しいよな!



今回のアプデで、リネージュにはコツコツやればやるだけ、見返りがあるって俺は思った。本当に長年をかけてコツコツ遊んでいくゲームなんだと。



すぐに結果は出ないかもしれないが、コツコツって本当にコツコツだからすぐに結果出ねーんだよなwww




気長に待ったり遊んでいくことがいいのかもしれないね。





長ったらしく書いてしまったが、みんなの読解力を最大限にいかしてブログ読んでくれ!
自分で書いていて、文章に溺れてしまった。頭の中めちゃくちゃwwww
文章書くってのは難しいな〜






まあ、何が言いたいかっていうとだな!






リネージュMのモチベはガンガンあるし、これからもみんなよろしくな!ってこと!








ほなな。