オロナインブログ/廃課金者のぼやき

【リネージュM】【リネレボ】【DQウォーク】
ソシャゲにお熱『ソシャゲ課金中毒者のブログ』

    『リネージュM』『リネレボ』【DQウォーク】今現在ハマっているソシャゲを好き勝手自由に発言するブログ!

    モバイルロワイヤル

    featured-mobileroyale-

    要塞戦をする場合の注意点などをいくつか。
    画像用意してなくてすみません!



    球出しをする際の注意点

    ・ヒーローを必ず入れる事
    球出しをする場合、ラリー合計24部隊1人8部隊まで出せますが
    ヒーローを入れた部隊4部隊 と 兵士のみの部隊4部隊ではマックスで入る兵士数が断然に違います

    例をあげるならば
    1部隊当たりマックスで ヒーロー入り12万 兵士のみ6万
    と兵士数に倍の差が出ます。※軍拡仕様、ヒーロー60レベル

    24部隊だと ALLヒーロー入り288万 vs ヒーロー12部隊・兵士12部隊混合216万 の差になります。

    わからない方は実際に集落や空き地に兵士を出して兵数を確認してみてください。
    ※ヒーローレベルによって兵士数に差は出ますがヒーロー入りの部隊の方が兵数が多い事は確認出来るかと思います。

    現状はトップクラスの方の負担が大きいですが、
    皆さんが育つことで1人1部隊 24人で24部隊のラリーが出せるのが理想です。

    要塞戦の全ての要塞を全力で全占領して完璧に回す場合は216部隊(9か所×24部隊)、球出しにラリーや飛行船を考えた場合は300部隊ほど必要になります。
    トップ層しかやることない・・・と言うことは絶対にありません。
    各自が育てば役割は必ず出来るので、まずはヒーロー60レベル(紋章金)1体/、所持兵力(T3でもいいので)12万を目指して育成頑張りましょう!



    球出しの際の自衛

    球出しをする際、兵士作成がある程度完了している(※)場合を除き
    自衛をする必要がある。
    ※最低自城に兵士200万は欲しい。100万でもいいが、相手が被害覚悟の攻撃連打をした際に抜かれる可能性がある為。

    兵士のオススメ度
    ×T4のみ壁ナシ・・・殴られた時の被害が尋常じゃないので×
    △T3壁・・・悪くはないが、200万作成が大変であり、攻撃された時の治療費も少し痛い
    ◎T2壁・・・ローモバでは基本これ。そこそこ堅い上に治療費が安く、死亡してもそこまで痛くない
    〇T1壁・・・これでも可。ただしT2よりも弱いので相手のブーストが高いと貫通(一部が死亡する)される可能性がある

    常々、放送でT2、200万くらいは作ろうと話しているのも上記が理由。

    ・シェルター避難
    基本。オーバー分が医療所に入るのであれば被害は資源のみ。兵士が少ない場合はこれ。

    メリット
    シェルター解除で即兵士を戻せる為、緊急事態などへの対応力が高い

    デメリット
    兵士数が多いとシェルターに入りきらない

    ・ラリー逃がし
    引退放置城に最大時間8時間のラリーをかけて兵士を逃がす
    ※中身がいる城はNG。バリアされた場合ラリー解除で兵士が戻ります

    メリット
    シェルターと併用でかなりの数の兵士を隠せる
    ラリー解除で即兵士を戻せる為、緊急事態などへの対応力が高い

    デメリット
    ギルドのラリー欄を使ってしまう
    ※平時は有効だが、戦時は結構デメリットが大きい。間違えて逃がしラリーに兵士を出してしまうケースなどもあるので

    ・駐屯逃がし
    敵にバレないようにあらかじめ僻地の空き地に占領で兵士を駐屯させる。

    メリット
    バレなければセーフという風潮、一理ある

    デメリット
    バレたら出した兵士が襲われる
    距離にもよるが、すぐに兵士を戻せない

    ・採取逃がし
    敵にバレないようにあらかじめ遠くの採取地に兵士を出しておく

    メリット
    バレなければ無敵・・・
    (敵眼前でやらなければ)駐屯逃がしよりもバレにくい

    デメリット
    兵士逃がしとバレた場合兵士が襲われる
    採取が終わった場合兵士が戻ってきてしまう(帰還でテレポが出来ないケースなども)
    距離にもよるが、すぐに兵士を戻せない

    ・飛行船逃がし
    ギルド飛行船着陸中に兵士を入れる。

    メリット
    飛行船が浮遊中は無敵

    デメリット
    ギルド飛行船がラリー目的で使えなくなる
    役職者以外、飛行船の操作(着陸、浮上)が出来ない
    着陸時に敵に気付かれた場合、襲撃される可能性がある

    ・バリアタダ乗り逃がし
    球出し出来ないメンバーなどのバリアー城に駐屯しておく

    メリット
    基本的に無敵

    デメリット
    間借りしてるメンバーのバリアが何かしらで剥がれた場合アウト
    すぐには兵士を戻せない為、緊急時の対応力は低め
    そもそも勝手に間借りをする訳であるからして・・・要塞戦の場合はギルチャで聞いて借りるのもアリ

    ・医療所併用
    ※兵士逃がしではないが一応
    他の逃がし方法と併用して医療所分の兵士を残す。いわゆるゾンビ城状態。

    メリット
    雑魚には焼かれなくなる

    デメリット
    全滅した際に結構な治療費がかかる



    要塞戦の際にやれること【ピクミン編】

    偵察連打/兵士1攻撃連打
    ・自衛が完璧に出来ている
    ・4んでもいいから相手にイヤガラセをしたい
    そんなあなたには偵察連打/兵士1攻撃連打がオススメです。

    敵の砲台役に一生偵察と兵士1攻撃を繰り返す事により相手の情報の混乱とイライラを狙います。
    効果ないだろ?とお思いかも知れませんが、実はかなり効果的です。

    偽ラリー
    兵士1連打の応用です。
    ギルドを作る必要がありますが、ギルドラリーをかけて発射寸前に解除を繰り返します。
    手間はかかりますが、相手のギルドのラリー欄を圧迫する事が出来るので非常に効果的です。
    20ギルドラリー分くらい用意した時の効果は計り知れません。

    ゴールド(石)の補給
    ・自衛に自信がない
    ・バリアは絶対切らさない
    そんなあなたは補給部隊に。

    T4を出してる方は治療だけでもかなりの資材を消費します。
    シャレにならない額のゴールドがかかるので補給はかなり喜ばれます。
    ※15鯖の現状において食料や木は城焼きをしてると余ります。なのでゴールドか石が喜ばれます。
    要塞戦中の補給よりも要塞戦前に補給するのが理想ではあります。

    メール連打
    精神攻撃です。要塞戦中とはいえメールが来たら見たくなるのは人情。
    開いたら ただのイヤガラセメール。
    イライラさせる効果があります。

    001

    モバロワの戦争(1vs1も首都戦も)で重要なのは兵士の数、装備、研究です。
    相手を出し抜くには戦闘(魔獣)装備が必要となってきます。

    現時点(2019/4/11時点)ではまだ弓特化装備が出ていないので、暫定的なオススメ装備になります。

    4月時点では歩兵特化・騎兵特化装備までは実装されてはいますが、
    弓特化装備は未実装ですので弓特化(もしくはバランスや2種特化)にする方は実装を待ってからの方が無難かもしれません。

    表の赤数字各装備部位で一番合計が高い数字となってます。
    無題のスプレッドシート - シート1 (1)_page-0001


    計算や表記ミスがあったらコメントにてお知らせ下さい。

    【素材の入手】

    イフリートアイスクローラーアビスワームディケイドドラゴン魔獣討伐での低確率ドロップ
    ・アイテムのファイアチェストアイスチェストアビスチェストディケイドチェスト開封する
    上記チェストと同名のギルドボックス開封時に低確率で入手
    定期的に開催されるイベント報酬
    課金パックでコア素材を直接入手
    イフリートアイスクローラー商人スペシャルアビスワームディケイドドラゴン深淵の王腐食の王(?)パック。

    ※高レベルの魔獣装備の核となるアイテムは更に低確率です。魔獣討伐で低確率ドロップを引いて更にそこから低確率で抽選。



    【歩兵特化装備】
    歩兵ブースト270%

    武具 腐食の大槌 入手:ディケイドドラゴン、ディケイドチェスト、イベント
    頭部 腐食の覆面 入手:ディケイドドラゴン、ディケイドチェスト、イベント
    胴体 腐食の外套 入手:ディケイドドラゴン、ディケイドチェスト、イベント
    脚部 深淵の深靴 入手:アビスワーム、アビスチェスト、イベント
    予備 氷雪の小手 入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    装飾 腐食の器  入手:ディケイドドラゴン、ディケイドチェスト、イベント



    【騎兵特化装備】
    騎兵ブースト251%

    武具 深淵の鉤爪 入手:アビスワーム、アビスチェスト、イベント
    頭部 氷雪の兜  入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    胴体 氷雪の鎧  入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    脚部 深淵の深靴 入手:アビスワーム、アビスチェスト、イベント
    予備 氷雪の小手 入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    装飾 深淵の太鼓 入手:アビスワーム、アビスチェスト、イベント



    【弓兵特化装備】
    弓兵ブースト142%
    ただし弓特化の魔獣装備が近日実装されるので作らないでおくのも選択肢の一つです。

    武具 炎魔の斧  入手:イフリート、ファイアチェスト、イベント
    頭部 氷雪の兜  入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    胴体 氷雪の鎧  入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    脚部 深淵の深靴 入手:アビスワーム、アビスチェスト、イベント
    予備 氷雪の小手 入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    装飾 腐食の器  入手:ディケイドドラゴン、ディケイドチェスト、イベント



    【バランス装備】
    弓特化魔獣装備実装でのブースト次第では変わる可能性は高いです。

    武具 炎魔の斧  入手:イフリート、ファイアチェスト、イベント
    頭部 氷雪の兜  入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    胴体 腐食の外套 入手:ディケイドドラゴン、ディケイドチェスト、イベント
    脚部 深淵の深靴 入手:アビスワーム、アビスチェスト、イベント
    予備 氷雪の小手 入手:アイスクローラー、アイスチェスト、イベント
    装飾 深淵の太鼓 入手:アビスワーム、アビスチェスト、イベント

    【装備Q&A】

    Q.何の装備を作ればいいのか?
    序盤は間違いなく建設装備研究装備建設装備は初心者パックを全部買えば作らないでも良い
    7C9MBE5zAbln_Gn1554310078_1554310119

    p_MN_U203Oggpjl1554310189_1554310256
    中盤以降はまず自分の役割と相談

    Q.役割って?
    砲台役も玉出し役も自分のやりたい兵種(得意兵種)をまず決めるべき。
    参考程度に兵士の特徴を。
    歩兵・・・足は遅いが資源所持量が多い。
    弓兵・・・足も所持量も平均的。
    騎兵・・・足は速いが資源所持量は少ない。
    上記の特徴に加え、自分がやりたい(得意な)兵種を選択する。
    それに合わせた装備を制作していく事。微課金などは買うべきヒーローの選択にも関わる。
    ※内政ブースト系ヒーローだけではなく、各種兵士特化ヒーローソウル・スキン・装備パックを重点的に購入するとバランス的に育成するよりも戦争に強くなれる。
    バランスvs特化で課金やプレイ時間が同じ場合特化の方が強くなる。

    Q.装備の素材ってどこで手に入るの?
    A.基本的には内政装備採取戦闘装備魔獣討伐で手に入る。
    後は周期的に開催される特別イベント初級・地獄級・24時間ミッションのランキング報酬でも手に入る。
    ただしコア素材は出にくいので気長に頑張るか、課金をオススメする。

    Q.コア素材って?
    A.装備の核となる素材。内政装備ならばコバルトジュエル。魔獣イフリート装備ならば燃焼コアなどがレア素材。
    8329

    装備に対応するチェストを開けた時と採取や討伐時に低確率で入手出来る。
    箱からレジェンドコア素材が出るのを祈ろう!

    【魔獣討伐Q&A】

    Q.どの魔獣を狩ればいい?
    A.作りたい装備の魔獣が沸いている時はそれを殴る。
    居ないときは放置。

    Q.クエストで魔獣討伐をするってあるけどやるべき?
    A.無理にクリアをするのも悪くはないが育成が終わるのを待つ方が効率は良い。
    8328
    弱いうちはレベル1の魔獣を倒すのにも苦戦をするが、
    ヒーロー育成、魔獣研究、魔獣装備の作成(課金装備)が完全に揃うと
    レベル1やレベル2はワンパン(スタミナ1回分)で倒せるようになる。

    Q.スタミナ回復アイテムって使うべき?
    A.狙いの装備に対応している魔獣の時に使うのはアリ。
    8327
    ただしローモバでは
    数か月に一度、魔獣イベント(いわゆるファントムナイト)という恐ろしくおいしいイベントがあるので溜めるのも一考。

    Q.レア素材出ないんだけど・・・
    A.仕様です。魔獣討伐の際に完全討伐(0%に)すると若干出やすくなる仕様かも?誤差だけどw

    Q.魔獣討伐の注意点は?
    A.もうちょいで倒せそうな魔獣がいても少し待つ(2~3分)。理由はギルドメンバーが狩っている魔獣を横取りしてしまうかもしれないから。少し待っても誰も来ないならラストアタックを頂こう!
    もちろん矢印を確認して外人の奴だったら横取りチャンス!
    自分だけでは倒しきれなかった魔獣はルドチャットで共有しよう。
    魔獣育成が終わった後はレベル1やレベル2をワンパン狩するのもあり。ギルドにボックスが入るので全体の恩恵が大きい。

    【オススメ課金Q&A】

    Q.何を買えばいい?オススメは?
    A.筆者はこの記事を執筆時点で無課金なので無責任な発言になってしまうが、ローモバの経験から話をさせて頂くとするとして
    課金するメリットが高い物を買うのが良いと思われる。

    30日サポートパック
    8335

    内政装備のコア素材であるコバルトジェム入り、アリーナでの獲得ジェムが大幅に増える
    尚且つ、受け取りに30日かかるデメリットはあるが他パックに比べて圧倒的に効率が良い。

    初心者応援パック
    8334

    課金ヒーローレグナルド
    が手に入る、レベル1で装備出来る最強建築装備が入っているので建築装備を作る必要がなくなる
    尚且つ時短や他ソウルなども入っているのでお得度が高め。

    課金限定ヒーローソウル・スキンが入っているパック
    8333

    8332

    課金限定ヒーロー、課金限定スキンはこれでしか手に入らないので。

    バリューパック?(詳細不明)
    クローラーセットの素材(悪鬼討伐チェスト)が入っているパック。
    ローモバのハンター装備は課金限定だったのでデーモンハンター装備も課金限定だと思われる。

    Q.パック購入したら値段が上がった!高すぎじゃない?
    A.ローモバでもあったシステムなのだが、パックは一定期間経つとリセットがかかり最初の600円に戻る。
    廃課金は値段を気にせず短期間で一気に強化、微課金は安い時に少しずつ購入して強化となる。
    ※例外あり。初心者応援パックなどの値段は戻りません。

    【お得な小技】

    工房の錬金部屋のお得な利用方法
    8357

    課金者限定ではあるが、錬金部屋の効率は1日20%のが断然お得
    30日は利率200%だが1日20%は利率600%(20%×30日)で3倍もの差になる
    8358

    ただし、1日に1回受け取って預けなおす手間はあるが。

    避難所活用術
    8359

    こちらは無課金用。ギルドコインなどの8時間バリアをするより、ロードごと兵士を預けられるシェルター12時間を活用した方が効率が良い。

    シェルターのメリット
    ギルドコインの8時間バリアよりも保護時間が12時間と長い。
    球出しをする際、ラリーに出す兵士以外を預けておくと被害を防げる(バリアは球出しをすると切れる)
    シェルターのデメリット
    バリアと違い資源の保護が出来ない(燃やされると保管庫をオーバーしてる資源を相手に奪われる)

    無課金ヒーローオススメ
    圧倒的にローレライ。研究速度が上がる上にアリーナでも有用。
    まずはローレライを金まで上げよう!

    001

    まだ筆者も2日しかプレイしてないので雑記程度になってしまいますがあしからず。
    そのうち画像追加したりわかった事があれば追記していきます。
    拙い頭とローモバでの経験で書いているので間違ってたらごめんなさい!

    【はじめに】

    ・何をするゲームか?
    (建前)
    箱庭内政をして資源を蓄え兵士を作る
    軍事研究、ヒーローや装備を整えて兵士にブーストをかける
    首都や要塞の争奪戦をしたり、他同盟と戦争をする

    (現実)
    外人にいじめられながら育成をみんなで頑張る
    強くなってリベンジ、外人が課金したり大事に育てていた兵士を全部焼き払う、ざまぁwww
    気持ちよくなって外人を弾圧し、煽って調子に乗る
    調子に乗っていると新しい外人(ラスボスみたいの)が襲来、最初に戻る

    【招待コード】

    下記urlからモバイルロワイヤルとダウンロードすると色々なゲーム内アイテムが貰える。
    (ステマじゃなくてダイマだよ?ダイレクトマーケティングな?)




    【建築】

    城周辺エリア
    (中央上)
    8261

    居城
    全ての建築施設の礎となる施設(居城レベル=他施設レベルの上限)。
    その他にレベルアップで他施設の開放出撃可能な部隊数軍隊規模(部隊の兵士数)、ギルド支援受け取り回数(他ギルメンから貰えるヘルプの数)などが増える。
    ローモバと仕様が同じならば城レベル17以上になると相手に捕虜にされた時に処刑される

    賢者の塔
    居城が建築の礎ならばこちらは研究。
    レベルアップで研究出来る項目が増える、研究に時短(研究速度アップ)がかかる。

    治療所
    敵に攻撃された時に負傷兵が収容される。
    治療所の収容数を超えた兵士は死亡する
    例)治療所20000 負傷兵30000 の場合10000の兵士が死亡

    兵舎
    兵士を生産する施設。
    レベルアップで同時に生産出来る兵士の数出撃時の部隊数・部隊の種類が増える。

    貯蔵庫
    敵に攻撃された際に資源を守れる。
    敵に敗北した場合、オーバーした分の資源は奪われる。一定時間でゴールドがポップアップ。
    ローモバと同じでゴールドは25レベルになるまでは保護出来ない

    監視塔
    敵に攻撃された際に敵軍の情報を知ることが出来る。
    レベルアップすると敵軍の詳細な情報までわかるようになる。

    城壁
    敵に攻撃された際に壊れるまで盾になる。
    レベルアップすると固くなる(多分)、またローモバと違い兵士の訓練速度があがる

    訓練所
    一定時間で外交や研究に使う訓練用武器がポップアップ。
    レベルアップはしない。

    生産エリア
    (右下)
    8262


    ログインボーナス
    一定時間で色々なアイテムがポップアップ。
    ローモバでいう神秘の箱。

    外交依頼
    8260
    ローモバにはなかった新要素。無理やりローモバに置き換えるなら召喚+ギルドクエストか?
    交易品(外交用の素材)を使いNPC勢力取引を行える。
    取引を行うとスタミナプレイヤー経験値外交ポイントが手に入る。
    外交ポイントが一定を超えるとレベルアップする。
    レベルアップすると必要な素材が増えるが効果もアップする。
    またスペシャル報酬で素材アイテム(他の施設などで使う)や内政ブーストが手に入る。

    農場製材所採石場荘園
    それぞれ食料木材石材ゴールドの生産施設。
    ローモバと違う点は荘園の兵士訓練ブーストがなく(城壁に取られた)
    各施設1つずつしか建築出来ないので建築ビルドで迷う必要がなくなった。

    鍛冶場
    装備を作る施設。装備は左上のプレイヤーアイコンをクリックして装備出来る。
    レベルアップすると装備の生産速度が早くなる。
    作るべき装備はQ&Aにて。

    補給所
    ギルドメンバーに資源を供給する際に使う施設。
    レベルアップすると一度に送れる資源量、1日に送れる資源量が増え、補給にかかる税が軽減される。一定時間で石材がポップアップ。
    ※ローモバと違い1日に送れる資源量が決まっている。

    大使館
    支援部隊用施設。
    レベルアップすると敵から攻撃された際にギルドメンバーが駐屯出来る数が増える。
    支援部隊を出すとバーサーカー(一定時間バリア出来ない状態)になりバリアが切れるので注意

    遺跡
    建築されていると支援部隊が増援される。(騎馬王の威光ならばNPC勢力キングズダールの騎馬隊)
    レベルアップすると支援部隊が強化される。

    バトルホール
    敵を攻撃する際の規模に関係する砲台必須施設。
    レベルアップするとラリー(ギルドでの集結攻撃)の参加数と規模が拡大される

    避難所
    ローモバでいうシェルター。
    ここに兵士を派遣する事で最大12時間、敵の攻撃からリーダーと兵士を守れる。
    ローモバと仕様が同じならばリーダーを収納してしまうとリーダーの戦闘ブーストが発動しない。

    空港エリア
    (左下)
    8263

    秘儀の聖域
    魔獣討伐に関わる施設。ローモバでいうと魔獣研究。
    レベルアップすると魔獣討伐の最大スタミナスタミナ回復速度討伐出来る魔獣のレベル(魔獣レベルは1~5まである)が上がる。
    レベルの高い魔獣ほど貰える素材はおいしいが消費スタミナが大きく討伐しにくい。
    魔獣を討伐出来ない場合は最大レベルを殴り、自信が強くなり低レベル魔獣討伐が楽勝になったらレベル1やレベル2を狩りまくるのが吉か?
    ※ローモバと仕様が同じであれば討伐時にレア素材が出やすくなり、ギルドメンバーに宝箱が入る仕様。

    空港
    ローモバにはなかった新要素。外交に関わる施設。
    レベルアップすると交易品(外交依頼で使う)の生産速度があがる。

    【一定時間でポップアップする物まとめ】
    数分に1回
    (城周辺)ゴールド訓練用武器
    (右下生産エリア)ログインボーナス石材
    (左下森林と海岸)木材食料
    受け取りついでに新要素の外交もこなそう!

    【Q&A】
    Q.クエストの完全攻略が終わらない。
    A.エリートモードで☆3取ればクリア。☆3取ってるステージでクイックでもクリア。

    Q.ローモバと違いがあってわからない
    A.外交集落ドラゴンなど新要素はあるがローモバやってたならすぐ慣れる。3日やってみるといい。

    Q.集落って何?
    マップ上にある〇〇の集落。探せば見つかる(一定時間でリセットなのでリセットタイム中だと出てない場合あり)。
    ローモバで言うと倒すと一定時間バフが貰える単騎でやる巣窟。
    2つ所持していると右側の剣マークから特殊効果が発動出来る。

    Q.装備ってどれ作ればいい?
    A.鍛冶場でフィルター設定を押して研究速度にチェックを入れる。研究装備が序盤は重要。
    それに加えて建築装備も作ろう。(課金者は初心者応援パックを全部買えば建築装備はアクセ以外はいらない
    ただし低レベルで装備出来る物は効果が薄いので後々いらなくなる(繋ぎ装備)のでそこは各自判断で。

    Q.ギルドコインを何に使えばいい?
    A.レアルーンチェストかレアジェムチェスト。砲台をやるならレアジェムチェスト一択。
    魔力の欠片の使い道が現時点では不明だが、魔力の欠片ボックスもありかもしれない。
    0001
    ※図の赤文字がよく使うアイテム(ローモバ基準)、青文字は余り使わない。
    効率の数字は小さいほど効率が高い(お得)。

    Q.効率いい課金ってある?
    A.ローモバ準拠の答えになってしまうが
    軽課金ならば、初心者応援パック30日サポートパックジェムの神秘ヒーローソウルが入ってるパック(600円までで次回出現待ち)。
    重課金ならばそれに加えてヒーローの証(ヒーローのスキン)や装備関連(ファイアチェストアイスチェストなど)、ジェムが入っているパックなど。
    モバロワではどうかはわからないがローモバでは資源パックや時短パックは微妙な場合が多かった印象。

    このページのトップヘ