オロナインブログ/廃課金者のぼやき

【リネージュM】【リネレボ】【DQウォーク】
ソシャゲにお熱『ソシャゲ課金中毒者のブログ』

    『リネージュM』『リネレボ』【DQウォーク】今現在ハマっているソシャゲを好き勝手自由に発言するブログ!

    マイクラ


    『赤の大地』製作もはやいもんで1週間が過ぎた。毎日コツコツ作業してくれているリスナーさんに感謝感謝!










    ▼『赤の大地』って何!?って方に紹介動画作ったのでチェックしてみてね☆











    ここまでがっつりと遊んでデーターとびましたわ洒落にならないのでHDを増設してより盤石にしようと動いております!(動くっていっても俺は金払うだけだけどwww) 



    いつもスクショとっている拠点の周りをスッキリさせようと今回は拠点周りを整地していくことにした!


    この拠点の上からいつもスクショをとっているのだが、ここをスッキリとさせたい。もともとこの拠点も山だったのだが、適当な感じで削っていき、センスのないこの形で運用していたのだが、あたり一面赤の大地に覆われていくなかで一番最初の拠点がこれではまずいと、少しかっこよくしようと決意し整地を開始したのである。
    スクリーンショット (97)
    スクリーンショット (98)






    第一拠点の周りは一切手をつけていなかったので、これまた大変な作業になってくるわけだが、こんなの序の口といわんばかりにガンガン削っていってくれた!(ポコチン山からのスクショ ※第二拠点)
    スクリーンショット (99)







    仕事はじめの6日、平日の月曜の午前中にガンガン整地してくれている。頼もしすぎるwwwww
    スクリーンショット (101)









    2~3時間くらいだろうか、本当にあっという間に整地が終わったのだが、本当にマイクラはいい意味での時間泥棒だな~と再認識。
    スクリーンショット (104)









    あれよあれよという間に第一拠点のまわりはスッキリ♪

    スクリーンショット (106)





    かっこよくするっていったよね?ってのは置いといて、センスのかけらもないのはわかってる!w


    大変な作業ってのはわかっているが、この塔を全部金色にしてビッカビカの豆腐建築にしてやる!目立てばそれでオッケーって感じw
    スクリーンショット (105)




    あたり一面真っ赤な大地豆腐建築のゴールドタワーとか想像しただけでエロイやんwwww











    第一拠点まわりを整地できたので、あとは埋立と整地面積を広くしていく作業に移っていきたいところだけど、ダイヤと金が枯渇しているので地下大国もしっかりと作っていかないとと思った今日この頃。

    スクリーンショット (99)



    スクリーンショット (106)







    地下王国は次のブログで詳しく紹介するね!!














    ほなな


    赤の大地製作に取り掛かって3日目!




    スクショを取る位置を狩り拠点としているが、その拠点から右側の整地を3日目はしていこうと放送を始めた!


     








    拠点(上からみて右側)を整地していくのだが
    スクリーンショット (57)



    整地しがいがあるじゃないかwww

    もともとこの位置は山だったので当たり前のように山があるわけだが、海面上2マスまで整地していくのは正直気合の入った整地のプロたちのおかげ!



    「今日は右側整地するのでー!」の一言でがつがつ整地していってくれる。恵まれた環境でマイクラしているんだなと、改めて感謝するとともに、みんなに負けないように俺も整地しまくっていこう。





    みんなでやると本当に作業速度が速くてたのしい!変化が目で見てはっきりとわかるので、おのずと整地も気合が入っていくわけで。
    スクリーンショット (61)






    改めて拠点からの写真を!

    スクリーンショット (67)
    スクリーンショット (68)




    ▼もともとはこれね

    スクリーンショット (27)


    スクリーンショット (32)



    『赤の大地』の製作に取り掛かって3日目で形になってきたかなって感じ。視聴者や新規の方々に説明しやすい形にはなってきた。



    あとは、赤の大地をガンガン広大にしていく!




    誰でもできる、初心者でもできる整地をしているだけなのだが、しっかりとコンセプトをもって継続していくことによって、だれでもできる整地ではなく『一つの素晴らしい作品』になるのではないだろうか。細かいこと考えずに今はガンガン整地していく!気が付いたら誰も真似できないようなことになってたら楽しいかもねwwwww




    整地だけでもこんなすごい作品ができるんだよ!って誇らしげになれることを目指して!




    皆さんこれからもよろぴくね☆








    ほなな


    全世界を赤く染めてやる!






    って気持ちで赤の大地つくっとるわけだが、マイクラの世界って無限?なんだって????www

    マイクラ詳しいリスナーが沢山いることもあって日々マイクラの奥の深さを勉強しているわけだが、まさか世界が無限の広さだとは思いもしなかったわwww


    2日目の赤の大地の製作過程をのおしておくわ!



    2日目も初日同様、整地整地整地。

    2日目

    毎回スクショとっている場所から左のほうをまずは整地していってるのだが、如何せん山がおおくて大変な作業。大変であれば大変であるほど達成感もますわけで、その達成感の感動をきっとリスナーは理解しているのだろう。もくもくと山を削りまくってくれている。

    スクリーンショット (48)

    スクリーンショット (50)


    まずは俺が今立っている場所から一面みわたすかぎり赤くそめるが目標なのだが、まずは画面左から整地&ランタン&絨毯作業をしていくことに!
    スクリーンショット (51)



    クリエイターモード?ってのを使わないのってたまに放送でいわれるのだが、なにやら一瞬で山とか整地できてしまうモードらしいが、それをしてしまったら終わり!

    大変な過程をこなしてはじめて味わえる達成感と感動のためのマイクラ。そんな楽なモードにしてしまっては意味がない。放送もブログもそんなことしてしまっては映えないしねwww


    日々コツコツみんなと整地していくぞー!







    2日目も約12時間ほど作業をしたのだが、拠点から左側の山はある程度削れてきた!
    スクリーンショット (52)






    残りの山もガンガンけずっていき・・・
    スクリーンショット (53)












    遂に左側の山は完全にけずりきった!

    スクリーンショット (56)



    もともとはこれよ?wwwwww
    スクリーンショット (31)

     


    丸2日間で左側の整地がおわったわけだが、達成感が半端ない!


    これか!これなのか!マイクラの楽しさは!!!





    山をけずり整地できてきたので、あとはどこまで左側を埋立してひろげていくか・・・。ここのビジョンはまだ頭のなかで生まれてきていないので、いったん左はステイしておこうと思う。

    現状の左の範囲をここまででステイしておき、しっかりと絨毯をしいていこう。


    そして次の作業を・・・・
    スクリーンショット (56)









    次の作業は3日目に続くわけだが、拠点右側の整地をしていくこととする!







    こっちも山だらけええええwwwwwwww
    スクリーンショット (57)













    ほなな


    元日に3年ぶりにマイクラ復活して『赤の大地』を製作していた







    しかしいきなりのアクシデント発生!の為、1日で赤の大地製作終了といったおもろいことになったwwwwww




    これで過去2回目の赤の大地製作失敗となったわけだが、あきらめずに3回目の挑戦に挑もうと思う。





    もう『赤の大地』ではなく『呪われた赤の大地』にでもしようかね?w





    てなことで、起きてしまったことをぐちぐちいってもしょうがないので、心機一転がんばっていこうと3度目の赤の大地製作に挑んだ。






    3度目ともなるとかなり慎重につくっていこうと、こまめなセーブを心掛け、そして鯖全体が重くならないように注意しながら作製していくことにした!



    現在赤の大地の作製に携わってくれているリスナーは、総勢54人。54人もいるのに荒らしたり、破壊したりがないのは本当にありがたい。皆が真剣に本気になってくれているので何としても壮大な赤の大地を作り上げたい!








    3度目の赤の大地の拠点決定!


    スクリーンショット (27)

    あたり一面がwwwwww


    この場所は雪も降ってくれるので赤の大地とのコントラストが最高になる!


    ここを海面上2マスまで整地していくとおもうと少しばかりゾッとはするけどみんなでやれば怖くないってことだわな



    腕に自信のある整地のプロ(セイチャー)がガンガン整地していくこと数時間・・・

    スクリーンショット (31)

    スクリーンショット (32)


    スクリーンショット (33)


    気が遠くなる・・・wwwwwwww





    今回本当にびっくりしたのが、本来ならこんだけの人数がいると、一人暴走したり、わがままいったり、身勝手な行動したりと絶対にキッズ的行動する奴が現れるのだが、そこはさすが『おっさん軍団』!誰一人文句も言わず黙々と整地をしてくれている。


    しかもだ!ディスコも繋いでいない状態でやっているのだから驚きだ!




    各々が何をすればいいのか理解しているってのが最高じゃないか!!!!









    そんな、おっさんセイチャーのおかげで見る見るうちに山がなくなっていくwwww

    スクリーンショット (35)





    赤の大地は大自然の中に無機質でかつ計算された大地ってのがコンセプトになっているので(俺の中でねw)きっちりとこだわっていきたいので、しっかりと海も埋め立てていく!


    ありえないほど、角の立った大地を作るために!イメージは豆腐建築の大地バージョン!

    巨大な長方形の赤の大地つくるぞおおおおお

    スクリーンショット (37)




    かぼちゃのランタンを埋め込んでいくための溝もホリホリ。この溝は4マスごとの溝になっており、ランタン1個で2マス光らせることができることから4マス感覚にしている。

    かぼちゃのランタンを埋め込むことによって夜でもあかるくなり、松明をつかわなくてもいいと見栄えもよくなる!赤の大地がうっすら光る『うっすら光る赤の大地』になるわけだ!

    3度目の製作ってことで呪われているから『呪われたうっすら光る赤の大地』ってことですわ!wwww


    スクリーンショット (39)

    スクリーンショット (40)

    スクリーンショット (42)




    かぼちゃランタンをひきつめたら、次は赤い絨毯をひきつめていく!
    スクリーンショット (44)




    絨毯つくるのも、羊を飼育したり等大変な作業なのだが、赤の大地は地上には一切の建造物を禁止しているので、羊飼育やカボチャ栽培は地下で行われている。

    地下は基本好きなようにしてもいい、フリースペース!


    地上の赤の大地赤の大地だけってのがコンセプトになってるのよね!!




    地下もそのうち紹介するね!






    ここまでの作業で約12時間くらいを要したわけだが、本当に楽しく遊べている!




    巨大な赤の大地を作り上げていくから楽しみにしていてくれよな!!














    ほなな



    新年ということで新しいゲームをしようと色々悩んだところ。

    3年前に泣く泣くやめてしまった《マイクラ》を復活しようと新年早々に遊びまくった。



    ここ2年間ゲームはほとんどが放置主体のソシャゲMMOだったので操作するゲームが久々すぎて手がいたくなったわwwww

    3年前にニコニコ生放送で『赤の大地』を作ろうとPS4版で遊んでいたのだが、残念ながら鯖がクラッシュしてしまい終了となってしまったのだ。



    リベンジという形で今回はBE版で遊んでみることにした。というよりリスナさんからプレゼントしてもらっちゃったwww







    ありがとうございます!乞食配信者としては気合入れて遊んでいく所存でございます



    久々のマイクラということもあって長時間配信してみたんだけどクッソたのしいな!



     





    今回は3年前のリベンジ企画なのでやはり『赤の大地』を作っていく!その

    ためにあつまってくれたリスナーが初日で25人以上も!!!


    ありがたいことですわ











    赤の大地とは



    世界中のYouTubeのなかで断トツ視聴時間がトータルでながいのがマイクラ。そんないろんな方が配信や動画あげているマンモスゲームで最高の建造物なんて俺には作れるわけがない。

    人がやってなさそうな事がしたいってことで、無駄な努力に全力になろうと整地して赤絨毯をしきつめた『赤の大地』を制作することにした。全然すごいことではないが、がっつりと作りこんでいくことで無機質な世界観が演出できて面白い作品になるので楽しみにしていてほしい!





    ここから見える範囲全部を赤くしたい・・・

    スクリーンショット (5)

    スクリーンショット (7)






    まずはガンガン整地していく


    スクリーンショット (8)




    俺はマイクラの中で一番好きなのは『整地』なのよねwww


    スクリーンショット (7)



    整地して絨毯ひいても夜になると暗いので感覚をきめて、かぼちゃのランタンを置くことにしている。そうしたことによって、夜でも松明をあかなくても明るくできるし見栄えがいいので!

    スクリーンショット (12)


    スクリーンショット (13)



    ここらあたりまでですでに数時間以上もかかっている。。。

    パソコンでゲームすることがあまり経験がないので左手の小指が釣りそうなほどいたいwww



    スクリーンショット (16)
    スクリーンショット (17)




    整地&埋立&ランタン敷き詰め作業をガンガンこなしていき、ある程度の形ができてきた!

    スクリーンショット (18)




    地上には赤の絨毯が敷き詰められて『赤の大地』を作っていくわけだが、建設物は一切禁止!制作でつかうものは現状はしゃーないとして、地上には何もおきたくないってのが俺の理想!


    建物や建築物が作りたい場合は、地下に作るってのが『赤の大地』の最大限のルールとなっている




    スクリーンショット (19)





    口で説明しても難しいので、まずはこういった感じの構想だよと説明がしやすいように、範囲をきめて赤の大地を製作すること11時間で・・・






    やっとこさここまで作れた!

    スクリーンショット (20)
    スクリーンショット (21)




    ここまでつくれば、イメージが付きやすいと思う!









    スクショはないのだが、赤の大地と並行して、地下には巨大な広場もできている!






    この繰り返しにはなるのだが、赤の大地の面積をどんどん拡大していき無機質な世界を作り出そうとかんがえている!





























    しかーーーーーーし!!!!!!



    また鯖がぶっとんだあああああああああ・・・・



    鯖管理してるやつから連絡がきて・・・


    ごめんなさい。バックアップがとれてないんです・・・















    ちーーーん・・・






    通算2回目の鯖クラッシュwwww






    どんだけ『赤の大地』はのろわれてんだよwwwwwww










    3回目の挑戦に挑む前に軽いルールをつくっておいた!





    ※ルール※
    BE版のサーバーを初めてでどれくらいの負荷に耐えれるか現状わからないので下記のルールを決めさせていただきます。 ・サーバー設定で20分以上放置されると自動で落ちるようになっています。(新しい人が入ってこれない可能性があるため)
    ・オートセーブという機能がBE版だとないので1~3時間の間ぐらいにセーブを定期的にとらせてもらいます。(オートセーブ機能がないため)
    ・クロック回路、大人数のモブ等のシステムを作ることを現状禁止します。(負荷軽減のため)  羊などのモブの場合は10匹単位ぐらいでフェンスで区切ってください。
    ・ブランチマイニング等のアイテムはできる限り回収して放置しないようにお願いします。(負荷軽減のため)







    めげずにまた1からつくっていくぞおおお!!!!
















    ほなな

    このページのトップヘ