はいどうも!バグベアーナインでございます。



ブログを毎日更新して1ヶ月がたちました。クオリティが高いブログは俺には到底無理だし楽しませようと思って書くと続かないので、思ったことを俺なりにダラダラ毎日書いていければいいな〜と思ったり思わなかったり。


本日8月29日は待ちに待った公式放送が遂に放送ですね!
できれば毎月とかやってほしいけどね〜。公式放送ってあるだけでなんかワクワクするのは俺だけだろうか!




主に攻城戦の内容の放送なんだろうね!今回のアプデもかなり盛りだくさんだったし、楽しくはなってきたけど、それとは裏腹に集金ちっくな面も否めないところ。集金に対してあまり芳しくない意見もちらほらある中で、どういった放送になるのか本気で楽しみだ。






さてと話を本題に戻して・・・





久々にYouTube放送内でオロナイン商店をいきなり開催してみた

アーカイブはこちら▼
 




毎度毎度放送でのネタのなさに、頭がいたいのだが本当に見せ場を作るのが難しいゲーム。基本レベル上げ放置画面を垂れ流しながら放送しているわけだが、盛り上がる要素は一切ないw

それでも、ゲームをやっている視聴者からしたら俺もそうだが、同じゲームをしている生放送があるのは本気でありがたいし、モチベアップにもつながる。




しかし!



放送するなら盛り上がってくれた方が俺も楽しいわけで・・・

盛り上がる要素を考えてみると、敵対との戦争・ボス討伐・ガチャ・ユーザーイベント等、色々あるのだが、レベルランキング1位を死守したい俺には、なかなかボス討伐と敵対との戦争に時間を割くのは厳しいところ。


では課金してガチャ・・・・

毎度毎度ガチャしていたら死んじゃう(´・ω・`)




う〜ん・・・






ふと自分の画面を見るとダイヤが80しかない・・・
コンビニに行ってiTuneカード買いに行くのも面倒だしな〜。でもレベル上げするには毎日毎日ダイヤ買わないといけないし、クレカは月が変わる9月までもう使いたくない。。。





















残された道は・・・・

盛り上がって、しかもダイヤも稼げる。。





















これだ!(´・ω・`)













オロナイン商店やるしかない!







整理整頓もできるし丁度いいと思い、いらないアイテムを大特価で売ることにした!

放送者特権とでもいいましょうか、放送中に格安でアイテムを取引所に出すと有難いことに売れる売れる

ただ中途半端な値段ではかてくれないので、ここはいつも遊びに来てくれているリスナーさんだしガッツリと安く売ることにした!

(実際は儲けを考えてはいたのだが、売れていくにつれて楽しくなってしまいガンガン安くしていったってのが正しいけどwwww)


MMOには色々な楽しみ方や醍醐味がある。
その醍醐味の一つであろう、取引所が最近全く活発ではない。理由は簡単。

取引所での取引通貨が課金アイテムのダイヤ。
そのダイヤが取引所で使う前に優先順位として葉っぱ(ドラゴンダイヤ)の購入にあてがってしまう。

そう!葉っぱ課金に費やしているので取引所までダイヤが回ってこないのだ!

せっかく課金して得たダイヤが世の中に流通する前に、運営に流れてしまうのです・・・・。


ログインダイヤを少しだけ配るなり、イベントで少しだけダイヤ配るなり、葉っぱシステムの見直しなりと、テコ入れをしてくれないと市場活性化は難しいのではないかと最近思っている。ここは運営さんの腕の見せどころ、テコ入れをものごっつ〜期待しとく!



ただ、運営擁護ではないのだが28日のアプデで少しづつだが変わっては来ている。
市場活性化でもっとも邪魔臭い『刻印装備』なのだが、今回『ゾウの成長ポーション』で作製できる『ゾウの製作秘法書』はなんと刻印装備ではないのだ!!!

これはオリムみたいな形でルーレットで装備をゲットできるわけだが、1つ3000円で売っているやつは刻印装備なのだが、ゾウの成長ポーションから作るものは刻印装備ではない!このことにより、今まで市場に出にくかったテーベ武器などが出やすくなってくる!(課金者がいればの話だが)
コレクションを楽しみの一つにしている俺には本気で有難い!


こんな感じで運営も少しづつシステム変更を頑張っているように思えるので今後も期待していこうではないか!



話が脱線してすまん

そしてオロナイン商店で売りまくった品物がこちら!

530F2E7A-0DC2-4777-973A-D0BE998FF196
52E0B0E3-A456-4ADA-9ACD-EDDB2DDF984E
80793B35-860A-493B-A605-9DAB0216A5E2
34BA25D6-34D0-434E-A625-51E41389DD85
F0677E78-E690-4B3C-8D10-03911E5043F9
A23B2326-138C-4E27-81E4-EA767EE606FE



安いでしょ?(´・ω・`)




80ダイヤしかなかったのだが出品した品物が全部売れてくれて6000ダイヤ以上儲かった!!!












無論赤字(´・ω・`) 





ただ赤字とはいえ、iTuneカードを買いにコンビニに行かなくて済んだのと、久々に放送でゲームしながら笑った気がするwwww

やっぱ取引所は楽しいね〜!



アホ業者や購入するアホたれのせいで(RMT)個人間でトレードができなかったり等、MMO的には致命傷な部分もある中でいかに楽しく取引していくか!
無課金の人ならコツコツダイヤ集めて、集まったダイヤを眺めながらニマニマするのもクッソ楽しいだろう。やっぱりMMOには取引所が大切なんだ!
安く仕入れて、高く売るといった商い人も出てきたり、 個人間で値切ったりなど取引所は絶対にMMOには不可欠だと思う。


本当にオロナイン商店が面白かったので(取引できる楽しさ)今後の運営さんの対応には大いに規定していきたい!

ダイヤ配るのが難しいようであれば、まずは全鯖共通取引所にするとか、アデナで代用できるとか。



MMOには取引所が命!
狩をして装備を整えるのも良し!コツコツ取引してダイヤを集めて憧れの装備をゲットするのも良し!





運営様そこのところよろしくお願いします!!!





期待しております!
 












ほなな。