傲慢の塔7階のメインクエストをやり始めて10日ほど経った。



10日前は7階で狩りするのが本当に大変だったのだが、色々と試行錯誤して今ではかなり楽にかりができるようになってきた感じがしている。何に試行錯誤したか。



『防具の見直し』『文様の見直し』『バッグの中身』である



命中と攻撃力が足りていると狩りしている時にふと感じたのをキッカケに、耐久が上がる装飾品をつけて試しに狩りをしてみたところ体感的にかなり攻撃が耐えれるようになったのが防具の見直しへとつながった。もちろん完全耐久装備ではなく、装備で補えない点は文様の見直し、そして貴重な7階転移の巻物を使っての狩りになるので少しでも長い時間かりができるようにとバックの中身の見直しなどをした。




その結果、今では7階も完全放置狩りはできないのだがソロで1時間半ほどはかりができるようになってきた。



傲慢の塔7階のメインクエストも5個目を終えようとしている。1階〜6階のメインクエストの数を参考にすると終盤に差し掛かってきた感じ。
374D7661-8807-47AE-B9FF-455E2F471EF4







見事5個目のクエストを終わらせることができたのだが、驚くことに7階の転移の巻物を3枚使用でクリアができた。驚くべき進歩である。
4D3B4C7E-5C0D-4887-95A2-3B8E1DAE88C6





報酬は何ともいえない微妙なものなのだが・・・
8590EAB5-C803-4B32-ADE6-155BD500ADA3

 




ついに6個目のクエスト受注!これが終わってくれれば、あとは転移の巻物〇〇枚かつあげクエストと1000体討伐クエストのみと予想!











しかし・・・ 












傲慢の塔7階の一番大変なクエストがここでついにきてしまった。
『残酷なアシタジオ』って敵を550体討伐していくクエストなのだが、7階の数ある敵の中で一番遭遇しない敵・・・。これは大変だ
FB6FE848-AE58-47EC-9E42-145680642937
 
04D76999-8B45-4D1A-9090-D167F5E18251










このクエストを始める前に傲慢の塔6階に籠もって7階の転移の巻物を沢山手に入れとこう。まずはそこからの話になるの〜・・・。





アミュレット作ればいいじゃん?って思った人もいると思うけど、7階のアミュレット約2万円で10%の確率製作。しかも幸運なことに10%を引いたとしても、そこから7階が出るのは1%といった鬼畜使用。

アミュレットのために大金使うのは石油王くらいしか無理ってわけよwwww






7階転移の巻物〇〇枚持って来いってかつあげクエストもあるはずだから、しばらくは傲慢の塔6階で籠りまくっとくのが得策かもしれないね〜。



何とか今月中までには『傲慢の塔7階』のメインクエストを終わらせたい!ってのを目標に日々楽しんでいきまあああっす!




















最後に・・・




冒頭でお話しした防具の見直しや、試行錯誤ってのがあったと思う。最近ソシャゲMMOばかりしてきたせいで、試行錯誤ってのが無くなってきてしまっていたと自分で反省したんだよね。狩場に入ってオートで戦う。これは今の時代にはかなりいい仕様ではあるのだが、慣れすぎてしまって、オートできないならオートできる場所で狩りをしようって考えになってきてしまっていた自分がいた。

あくまでオートで狩りができるのは、仕事中や寝ている時の便利な仕様であって、基本肉入りでやるときは試行錯誤していくといった、昔ながらのMMOのレベリングを心がけていきたいなと。


便利なオート機能に慣れてしまって『攻略する』といった要素を省いてしまっていた自分がいたのを気が付けただけでも傲慢の塔7階のメインクエストの難易度は俺にとってありがたいものだった。


7階でどうやったら少しでも長い時間かりができるか。ソロで狩りするにはどのような装備が適しているか。






試行錯誤して自分にあった遊び方で遊んでいく。古き良き時代のMMOはこれが当たり前だったのだが、便利な機能に慣れすぎてしまっていた部分もあった。


300日といった節目で間も無く1周年を迎える『リネージュM』


一度初心に帰って、今の自分がどのような形でリネージュMと向き合っているのか考え直すいい時期なのかもしれない。








『たかがゲーム』とよく言われる。



その『たかがゲーム』すら熱く慣れない奴が仕事で熱くなれるわけねーじゃねーかってのが、俺の持論。



趣味や遊びだからこそ自分のやりたいように、自分が楽しくなるように、色々工夫して遊んでいこうと思う。










 ほなな