まずは自己紹介からしとくか


超有名執筆家のオロナインだ !


普段は『リネージュM』のブログを書いている。気が向いたときに書く程度の雑魚ではあるけど・・・。

1年前くらいにはなるが毎日リネージュMのブログを8か月書いてきたという実績はある。





なぜやめたかって?




1日書くのをわすれてしまって、もうあとはずるずるよWWWW









てな感じで前置きはこの辺で置いといて、今回は初めて【リネージュ2M】の記事を書いてみようと思う。先に断っておくが俺は国語というか文章を書くのが大の苦手だ。話書きみたいな感じで書いていってしまうので、文章力がないのは気にしないでくれ!






【リネージュ2M】が実装されて早3か月が経とうとしてる。大型アプデたるものが来たのかどうか怪しいところではあるが、最近大型アプデちっくなアプデがきたのは皆も記憶に新しいと思う。







6月10日、待ちに待った新領地『オーレン』が実装されたわけだが、小出し小出しで物足りないって方々も多いのではないだろうか?
E3pnJfxUcAApSHa




6月23日になるとモードを切り替えて戦う攻防一体の新たな力『SPEAR(槍)』が実装された

E3-RHoZVUAUKpMj





ここで注目したいのが、運営からは一切の詳細がでていないのだが『城管理』たるものが追加されていた。容易に想像ができるが『ディオン城』の実装がちかいのだろう。

screenshot_20210626_220906




リネージュの攻城戦の醍醐味はやはり大人数でのGvGになる



よくある形式が〇〇ギルドvs〇〇ギルドといった入札からの相手がどこだかわかる使用が多いと思うが、リネージュ系の攻城戦は何でもあり!

布告だけしちまえば談合・協力などなんでもござれ!大げさに言えば500人vs10人とかもできちゃうって感じ。



ローカルの攻城戦なので鯖によって色々な戦い方や盛り上がり方があるのが面白いところなのかもしれない。

いずれはワールド攻城戦も実装されるだろうし、練習程度に気軽に布告するのもいいだろう!


ただ・・・・・



リネージュ系は布告しただけで敵対といった、鬼イケイケな血盟や考え方もあるのでスポーツ攻城戦というより、ドロドロとした人間ドラマを堪能できる攻城戦になるのではないだろうか?

2年間のリネージュM経験からそう思うわけよ





で、城管理をみてみると『ディオン城』の攻城戦日程が7月11日になっておる!

運営から正式なアナウンスや詳細がでていないので、もしかしたら日時がずれる可能性もあるが台湾の関係性もあるだろうし、かなりの確率で7月11日実装でいいのではないかと俺は思ってる。



攻城戦で見事勝利を収めた血盟には『ダイヤ』や『アデナ』が手に入る激熱コンテンツとなっている


このダイヤとアデナはどのような仕組みになっているかというと、


取引所やNPC商店を利用すると税金がかかってるんだよね。その税金が初回は『1%』に設定してあるわけよ、もちろん後に城をとった血盟が税率を変更できる仕様となるだろうが、初回は1%の税収設定で徴収された税金は開催予定の攻城戦実装までサーバーごとに蓄積され続けて、勝利した血盟に分配といった流れになっとる。



やっぱほかの鯖のアデナとダイヤが現時点でどのくらい貯まってるかみんなもきになるっしょ?
調べてきたから参考にしてみてくれ!

ダイヤの数やアデナの数は人口にもちろん比例するだろうし、廃課金者や課金者または、RMTしまくってるやつなど、とにかく鯖が賑わってる指標の一種になることは間違いないと俺は思ってる。




現在全部で18鯖ある、かなり鯖によって違いがあるから面白いぞ!








集計日時(6月26日 22:00)

【バーツ鯖】
バーツ1 💎9,692 💰179,771,696
IMG_1427


バーツ2 💎13,525 💰158,700,930
IMG_1428


バーツ3 💎4051 💰172,866,712
IMG_1429


バーツ4 💎8070 💰157,438,367
IMG_1430


バーツ5 💎5,060 💰147,894,514
IMG_1431


バーツ6 💎7,315 💰161,317,139
IMG_1432








【カイン鯖】
カイン1 💎11,021 💰190,216,706
IMG_1434


カイン2 💎9,982 💰22,925,337
IMG_1447



カイン3 💎13,538 💰240,277,284
IMG_1436


カイン4 💎9,263 💰233,973,973
IMG_1437


カイン5 💎9,473 💰202,741,799
IMG_1438


カイン6 💎7,173 💰193,960,731
IMG_1439



【ジグハルト】
ジグハルト1 💎6,296 💰151,402,795
IMG_1440



ジグハルト2 💎3,619 💰148,350,304
IMG_1441


ジグハルト3 💎4,811 💰144,073,691
IMG_1442



ジグハルト4 💎5,528 💰142,591,122
IMG_1443



ジグハルト5 💎4,113 💰153,259,777
IMG_1444



ジグハルト6 💎19,576 💰296,954,344
IMG_1445





人口が多いのか課金者が多いのか、はたまたゴミRMTが多いのかランキング【💎目線】

🥇ジグハルト6 💎19,576 💰296,954,344
🥈カイン3   💎13,538 💰240,277,284
🥉バーツ2   💎13,525 💰158,700,930


人口が少ないのか課金者が少ないのか、はたまたゴミRMTが少ないのかランキング【💎目線】

🥇ジグハルト2 💎3,619 💰148,350,304
🥈バーツ3   💎4,051 💰172,866,712
🥉ジグハルト5 💎4,113 💰153,259,777



と、現時点(集計時間6/26 22:00)ではこんな感じ!




各鯖によってだいぶ数字がちがっているのがわかる。




攻城戦実装予定日まで、まだまだ時間があるので💎も💰もまだまだ徴収され続けていくことで数字はもっともっと盛れていくであろう。。


この💎と💰をかけた戦いが近い将来実装されるって楽しみじゃないか!?



23日から税金蓄積が始まったっぽいし、数日でこの💎の数をみると結構な💎の数になるんじゃねーかなって思ってるわけよ




攻城戦を勝利し💎を勝ち取った血盟がどこになるのか!?そしてその💎をどのように使うのか、血盟💎として血盟主が保管でもいいし、血盟主総どりでもいいし、しっかり分配でもいいし・・・。



なんかしらのひと悶着があるんじゃねーかって、少しわくわくしてるんだけど、、、、、




リネージュ2MはリネージュMと違ってドライというか、粘着ぐちぐち系がいないのよな~
ここ三か月で大ニュースを耳にしたことがないのよWWWWWW








とにもかくにも、もうすぐ攻城戦がはじまるわけだ!





初代ローカル攻城戦 攻城主目指してたのしんでいこうぜ~~~





引き続き楽しんでいこうじゃないか!





ほなな













↓YouTubeでリネージュMとリネージュ2M 放送してるからよかったら遊びにきてね!