久々のブログ更新。みんな元気!?
関東地方はつい先日梅雨があけて毎日毎日、鬼暑い

例年よりも早く夏が来た感じがしてちょっと儲けものな感じもするが自粛が・・・




まあ、自粛期間が長くなろうと俺らには『リネージュ』があるから良しとしとこうか




てなわけで、先日『ギラン攻城戦』が実装された


2週にわたって2か所の攻城戦が実装されたわけだけど、各鯖によって盛り上がり方はちがうんだろうなと・・・。






我々ジグハルト06は敵対は韓国勢のみ!


韓国勢が元気な時はKOREA血盟も15ほどあったものの、現在ではもうお涙頂戴ものになっちまったよ










7月11日
リネージュ2M初の攻城戦 『ディオン城』も韓国勢はお通夜状態
screenshot_20210711_195411

まあ実際問題この人数相手にどうやって戦うんだよって話にはなるけどなwwww


暇すぎて整列したりして写真とって遊んでたわ
screenshot_20210711_202554



9万💎もゲットできるんだから韓国勢も気合い入れてくるんじゃないかなって思ったけど、、、
やっぱ人数は正義だわな。課金・無課金 関係なく肉壁になったりタゲ分散したりと人数は本当に大切。

談合とよく勘違いする人がいるが、ほかのMMOと違い人数がきまっている攻城戦ではない


かっこいいこといって談合しないも作戦としてはいいが、ワールド攻城戦も視野に入れていくことを考えると『談合』といった考え方はリネージュでは捨てたほうが無難だ。利権がとれない、敵対に利権をとられてしまうってのを防ぐために政治力も大切になってくるんだよなリネージュは。

screenshot_20210711_195632




こんな人数がいるのに統率がしっかりとれてんだぜ?敵対がいも引いて攻めてこないってだけで、攻城戦というコンテンツを捨ててしまうのはもったいねーよな?

screenshot_20210711_202537


7月11日の初の攻城戦、『ディオン攻城戦』は本体のHOALOHAが見事って言っていいのかわからんが、初城主になったぜ。



このまま攻城戦を捨てコンテンツにしてしまうのはもったいないので18日の『ギラン攻城戦』はHOALOHA連名で紅白戦をすることにした。


大所帯なのでルール決めや、チーム分け、アデナ分配など、もめそうな問題は山ほどあるので正直かったるそうって思うでしょ?





それが毎度すんなり事が進むのよ!




本当に感謝しきれないことなんだけど、毎度決め事はほとんどが俺の『鶴声』で決定してしまう。不平不満を口にせず、しっかりと鶴声に従ってくれるんだよな~

俺も独裁者ではないので、もちろん会議などで意見を聞いたり、相談したりはしているが最終決定が『鶴声』なので俺も結構気を使っているんだよなwwww



紅白戦の用意は結構大変でバランス・アルケの数・ディスコの振り分け・ルール決め等、沢山の決め事があったのだが、結果からいうと今回の『ギラン城』の紅白戦は大成功だったのではないかなと思う。


screenshot_20210718_194913


screenshot_20210718_195535



紅白戦の模様は放送で全部あるからぜひ見てほしい!



オロナイン(白側第三者視点)





ハイビス(赤側第三者視点)



タモリン(白側VC有り)



どんちゃん(赤側VC有り)








色んな目線からみれるから是非視聴してみてくれ!





HOALOHAはありがたいことに配信できる人が俺が認知しているだけで8人もいる。やっぱ配信を見直して反省したりできるってのは今後のワールド攻城戦には大切なことになってくるよな。



俺は今までのMMOで全鯖1位や2位といった誇らしいギルドや血盟を作ってきた。俺の力ではなく本当に一緒に遊んでくれるみんなのおかげで今の俺があるといっても過言ではないと思っている。

しかしだ!

全鯖1位や2位の強さをもっているのにGvGになると1回戦敗退がほとんどwwwww


リネージュ2Mも血盟は全鯖1位(ランキングではねw)だし、勢力もかなり大きい。大会みたいな形はNCのリネージュ系統にはないかもしれないが、インターサーバー(ワールドサーバー)の『利権』だけはしっかりとれるように、日々動画などを見直して勉強していこうってほんの少しだけ思ってる。








決められたルールの上で遊ぶGvGではなく、マンパワーがモノをいうGvG。
最初は慣れないかもしれないが、大人数で遊べる攻城戦はほかを探してもリネージュくらい。このコンテンツを生かすも殺すも実は我々ユーザーだったって話だ。


リリースから早3か月が経ち、いまだにHOALOHA連盟は500人を超えている。一人一人が満足し、そして一人一人が主役になれることはないかもしれないが、HOALOHA連盟にはいって楽しいって思ってもらえるよう微力ながら企画をねったりして盛り上げていきたい!!












ってハイビスがいってたYO















最後に!リネージュ2Mを遊んでいくにつれ、萎えや飽きがくるのはしょうがない。課金がきつくなったり、全然強くならなかったりと、萎える要素は沢山ある。

ただ、リネージュ2Mに限っては人と自分を比べるゲームではないってのを理解して遊ぶと案外楽にあそべるよ!

キルデスとかないでしょ?相手の強さもゲーム内ではわからないし、戦闘力表記もないし、装備自慢もできないでしょ?

リネージュ2Mにはプレイヤーを測るものさしがそもそも用意されていない。


無課金や微課金でボスの利権にからめないや攻城戦に参加しても勝利の美酒に酔えないって方々!鯖移動がきたら是非わがHOALOHAにお越しください!

無課金や微課金でも攻城戦とれるんだ!ってのをみせつけたろうぜ!


人海戦術が最大の武器だってのをわからしたろうぜwww

















誰に?(´・ω・`)















ほなな