リネージュ2Mがリリースされて早1年。



1周年の目玉といっていいのが『古代の島実装』
 


運営のTwitterにもあるように、リネージュ2Mで初めての『アリーナダンジョン』が実装された。


詳しく説明すると、リネージュ2Mは3つのワールドに分かれている。

・バーツ鯖
・ジグハルト鯖
・カイン鯖

上記の3つの鯖(ワールド)がある。


その3つの鯖(ワールド)も6個に分かれている。

バーツ01~06
ジグハルト01~06
カイン01~06

といった感じで、全部で18個の鯖で切磋琢磨して遊んでいる。

1年も戦争だ、鯖移動だといった形で遊んでいると自ずとワールドごとの連盟でのまとまりが強くなり絆も深くなっていくわけだ。


18個のローカルの鯖での戦争ももちろんあるのだが、その上にワールド鯖での戦争もある。ワールド鯖をインターサーバーと言うひともいるのだが、インターではほかのワールドの人とは遊べないし、戦うことができない。


インターサーバー(ワールド鯖)ではどんなにカイン勢と遊びたくても、俺は(ジグハルト05鯖)どうあがいても遊んだり戦ったりすることが出来ない。



そんな中、リネージュ2M、1周年の目玉アプデで『古代の島』が実装したわけだ!


古代の島はなんとワールド鯖よりも、もっと大規模で遊ぶことができる『アリーナ鯖』らしい!


アリーナ鯖は運営が毎週の水曜日のアプデで、ワールドとワールドを選別し、選別されたワールドがアリーナ鯖で遊べるといった形だ。

3つのワールドなので、選ばれなかったワールドは、アリーナ鯖では、自分たちのワールドしかいない比較的平和な1週間を過ごすことが出来る。



今現在、実装されてからの順番としては、

1週目 カイン・ジグハルト  バーツのみ
2週目 カイン・バーツ    ジグハルトのみ
3週目 バーツ・ジグハルト  カインのみ

1周したので・・・


4週目 カイン・ジグハルト  バーツのみ


こんな形で実装してから1か月が経過したわけなのだが、この古代の島は経験値が美味しい&1週間に1回わくBOSSのドロップが鬼くそヤバイ!




1週間に1回のBOSSの名前は『クストール』
02-57-39-312_2022-04-19_オロナイン764_Image



なんとドロップ品が神話装備・・・。


韓国での初実装の時にいきなり神話装備がドロップしたのだが、それはバグだったという話もあるくらい、リネージュにおいての神話装備はやばい代物だ。


そんなやばい代物が出る可能性のあるBOSSをほかのワールドの連盟に取らせてはいけないって思うのがこのゲームの醍醐味。自ずと大戦争が勃発するって仕組みになっとるわけよ。





我々、HOALOHA連盟の動きとしては1週目は完全スルー。カイン勢を邪魔することもなく完全にスルーした。

2週目は邪魔する連盟がない、我々だけのアリーナの週だったのだが、2週目もスルーした。そんななか、カイン勢の連盟がバーツ勢の連盟の邪魔を押しのけて、初のクストール討伐を達成した。

3週目は、敵対がわんさかいるバーツ勢とのアリーナ。ここは絶対に討伐させるわけにはいかないし、俺らが討伐してやるといった意気込みで、HOALOHAとして初めてのクストール挑戦となった。




その時の動画を張っておくから見てくれ!




初めてのチャレンジだったのだが、作戦もまったく立てず皆で突っ込んで死にまくろうといった玉砕覚悟で始めた。やりながら修正していく形をとったのも、間違いなくバーツ勢が邪魔しにくるはずなので、作戦立てても作戦通りに実行することが不可能と考えたからだ。

なので、その場そのばの場面をしっかりと把握して、バーツ勢を殲滅しながらクストールを倒そうといったふわっとした作戦くらいで初挑戦してみた。






結果としては、見事初討伐成功!

数百人規模の戦争をしながら、現状最強と言っていいBOSSを討伐できたのは自信にもつながったし、なによりクッソ楽しかった!






そして問題の4週目!!!!


この4週目は本当にどうしようか迷った。理由としては現状我々はバーツ鯖に160名ほど送っている。アクティブ勢160名を送ってしまっているので、ただでさえ巨大なカイン連盟としっかりと戦うことが出来るのか不安でしょうがなかった。


人数では間違いなく負けてしまっている中で、どうやって戦っていくか・・・。


会議の結果、1時間邪魔しまくって討伐させないようにしよう!といった方向性でまとまった。
カイン勢はクストールを2回も討伐しているし、慣れてきていて30分かからずに討伐した過去を持つ。人数も間違いなく現状最大の連合。

どのように邪魔するか・・・・



作戦・・・・。。。







『死にまくろう!』







これで行くことにwwwwww



今回も大した作戦をたてず、立てずというか立てれなかった。総指揮は俺がしているのだが、自信がないとかではなく全然ビジョンが浮かんでこない。
ならば突っ込みまくって、死にまくって、相手のデス数を増やしていこう。そうすれば道が開けるかもしれない、道が開けたときにその場面にあった作戦&指示を出していこうといった感じに俺の中で納得していた。


声だしながら全体をみて、他の声出してくれる方の情報をしっかりと聞いて、指示を出す。その指示が間違っていようとしっかりとわかりやすく自信をもって言い続ける難しさ。。。

プレッシャーに押しつぶされそうになる本当にwww





動画とってあるから是非みてほしい。作戦がばれたりしてしまうので声は消してあるが、今回のクストール戦の作戦は自画自賛だが完璧だったと思う。

もちろん、死にまくっても文句ひとつ言わないどころか、何回死んだぜと自慢しあう仲間のおかげで指示が出しやすいのは感謝でしかない。

間違った指示だとしても、みんなが信じて突っ込んでくれる。その結果間違った指示や間違った場所への支持が正しくなってしまうこともある。

結果を気にしてうじうじ自信なく指示するよりも、間違ってもいい結果は後でついてくると自分を鼓舞して自信満々に支持していくことの大切さを、仲間のおかげで再認識できた。



俺らの中での目標、カイン勢にクストールを討伐させないが達成されたとき、感動すらしてしまった。

みんな死にまくって、本来ならお通夜になってもいいようなデス数なのに、みんな楽しそうだったのが指示冥利につきるし、感動すらしちまったわwwww





カイン勢とは2か月間の間、カイン勢がジグハルトに移動してきてくれて大戦争をしてきた戦友でもある。久々にカイン勢と大戦争を1時間だったがしてみて、やっぱリネージュ2Mの大戦争は楽しいなって、改めて実感したわ。


いまあるソシャゲMMOの中で数百人規模で戦争が楽しめるのは間違いなくリネージュ2Mだけだと思う。このグラフィックで数百人規模で戦える戦争ができるなんてwwww

この2Mの魅力をほかのMMOやってる方々に伝わってほしいし、新規にはじめてほしいな。


あらためて、カイン勢の皆さんありがとうございました!




次回は5月頭かな?その時の大戦争も楽しみにしてますので!!!

















バーツ勢!!!  特になし。








ほなな。